Jinsen's パイプ

G.L.ピース: ホッドスディライト

a0150949_21455492.jpg


 ぼくの初アメリカタバコである。もっともプリンスアルバートやハーフ&ハーフ、キャプテンブラックなど定番を除いて近年のアメリカタバコという意味である。海外通販を始めてやっとこの高価なのが吸えた。
 この会社は設立が1999年、レシピは設立者、グレッグ・ピースだがブレンダーはコーネル&ディールである。2000年3月にカイロ発表(これは日本では売ってない)、つづいて同年8月に出たのがこのホッドスディライト、ごく初期のブレンドである。
 アメリカ郵便局から郵送された小包をあけて期待に胸ふくらませて吸ったのだが、ムムム、これは肩すかしでした。
 缶をあけると猛烈な酸味の匂い。レーズンだというが、ぼくにはお酒の匂いに思える。この酸性の匂いがさいごまであってちょっと鼻につく。葉組はボディがバーレーのブラックキャベンディッシュ、そこにバージニアとペリクがブレンドされる。ペリクをブレンドしたお酒の香りというとたちまち桃山を思い出し、じつはこれを買った理由もそこにあったが、桃山のラム酒フレーバーはごくわずかなのにこちらはさいごまでお酒の匂いがのこる。ペリクはうまく調合されているが、ボディがバーレーというのはアメリカ人にはいいかもしれないがぼくには合わなかった。
 これ一種でG.L.ピースは評価できないが、このブランドにはどーんと迫るものがない、線の太さがなく頼りない感がある。しかしこれは逆に繊細だ、ともいえるし、ぼくのような年寄りにはわからない現代的な味なのかもしれない。じつはこれを吸ったあと欲求不満になってダンヒルのフレークを吸ってみたがこちらはなんと豪快! 味といえば甘さとバージニア味、それだけなのにじつに奥行きが深かった。
 ぼくはたまたま自分に合わない商品を試したのかもしれないからつぎからフレーバー無しのストレート味のG.L.ピースを買ってみようと思う。

[PR]
by jinsenspipes | 2010-03-06 21:49 | G.L.ピース | Comments(6)
Commented by いまむー at 2010-03-07 00:07 x
まいどお世話になってます!

G.L.ピースってそんなに若い会社だったんですね。知りませんでした。まさか僕がパイプを始める1年前に創立とは!!
G.L.ピースはまだ吸った事ないんですけど、このブランドも奥が深そうですね。
僕も線の細い感じのタバコは苦手です。ペリク好きの人はそうなのかな?
僕の場合苦手なタバコを買ってしまったら、キセルで吸ってみたり、手巻きで吸ってみたり、忘れたころにまたパイプで吸ってみたり、結構それなりに楽しんで消費してます。

・・・写真は桜ですよね??
ちょっと前は雪の写真だったのに、早いですねぇ。

ではではまた遊びに来ます!!
Commented by jinsenspipes at 2010-03-07 00:31
>いまむーさん
まいどありがとうございますッ。
いまのアメリカタバコってこんなに繊細なんですかね。
つぎにマクレーランドを吸ってみるので比較してみます。
今回のG.L.ピースはぼくには合わないようでした。
この桜はかわずサクラといって早咲きなんですよ。2月が満開で今年はちょっと遅かったようです。
桜は10月桜もあるし、秋から春にかけていろいろ咲きますね。
はい。
またいらしてください。
Commented by いまむー at 2010-03-09 16:06 x
コーネル&ディールは一種類しか吸ったことがありませんが、ずいぶんと繊細な味でした。
マクレーランドは逆にずいぶんと個性的な印象があるんですが、カエルさん達のシリーズは軽い味らしいですね。基本的にアメリカは軽いのが受けるのかもしれないですね。??

2月に咲く桜があるんですね!!知りませんでした。。。
でも、また雪が降ってますよ。ま、寒いとパイプの温もりが心地よくて嫌いじゃないんですけどね。

ではでは、また来まーす!!
Commented by jinsenspipes at 2010-03-09 22:45
>いまむーさん
雪ですねェ。うちのほうは屋根が白いです。
マクレーランドはカエルさんです。
あのカエルをお部屋に飾りたかった!
はい。いまむーさんのおっしゃる通りだと思います。
このカエルさんも軽かった。
明日あたり書きます。
Commented by mifune at 2011-01-02 12:52 x
あけましておめでとうございます
正月用にとっておいたGLピースのオデッセイをあけました。
これ強烈ラタキアで超旨いっすよ~!

ここのレビュー読んでると
コーネル&ディールのエピファニーを思い出しました。
ラムレーズンか何かの香りとバーレーがキツイんですよ。
でもたまにはこういうの好きですね。
桃山Ⅱも以前吸ってみましたが、あれはあまり好きじゃないかも。
Commented by jinsenspipes at 2011-01-02 16:14
>mifuneさん
おめでとうございます。
あ、オデッセイ、旨かったですか。
ぼくもいつか試したい。
コーネル&ディールもやったことがないです。
吸ってみたいたばこがたくさんありますね。
桃山は、ぼくの以前の常喫でした。ぼくは好きです。
もう味を忘れちゃったなァ。
また吸って思い出したいです。