人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jinsen's パイプ

サミュエル・ガーウィズ: コモンウエルス

サミュエル・ガーウィズ: コモンウエルス_a0150949_17114910.jpg


 50%バージニア、50%ラタキア、ノー・モア。じつにすばらしいタバコ! 社の説明によるとこれは200年にわたって売れつづけてきたタバコという。ムムム。そうなのか!
 缶をあけると赤っぽい葉と黒い葉が半々。バージニアは充分ストーブされた葉らしい。おなじみのラタキアの香りが強い。ごく細かいリボンカットでやや湿り気がある。ボウルに詰めるのも楽だし、最初の着火ですぐ火がまわり再着火の必要なし。さいごまでゆっくりたのしめる。
 味は? これがじつにマイルドなんだ。このラタキアはまろやかで甘みがあり、もちろん香りが高い。ラタキアはこんなにマイルドだったかと考えて思いあたったのはふつうはオリエントで腰を強くしている。こちらはオリエント葉なしなのでラタキア味がストレートにくるんじゃないだろうか。ときどき熟れた果実の香りがくる。
 むしろバージニアがやや隠れてしまった感じがある。イングリッシュブレンドのラタキアの配量は最高でも30%といわれるからこれは異例なんだろう。ラットレーだったらここにバージニアのブライトをちょっと足してバージニア風味をつけたかもしれない。しかしガーウイズ社はあくまでもまっとうに、やや杓子定規に、初志貫徹したんでしょうね。そういえばほんの一瞬、ガーウィズ社おなじみの石鹸臭がくることがあってニンマリする。ガーウィズ社の石鹸臭、マクレーランドのケチャップ臭、どちらもいかにもという感じで微笑ましい。
 おなじラタキア物の人気タバコで、ダンヒルの965、ラットレーのブラックマロリー、レッドラパリー、マクレーランドのフロッグモートンと比べると、ダンヒルはオリエントが強すぎる。ラタキアの香りはいいけど味を消している気がする。ラットレーはかなりいいが熟成度の点でいまいち。マクレーランドは甘さとマイルドさが近いがぼくの心は違うゾ、違うゾといい続ける。マクレーランドのマイルドさは添加されたもので奥がなく、10分もすると飽きるが、コモンウエルスは吸いこめば吸いこむほど味わいがある。本来の葉の味が沁みでてくるのだ。
 その奥の深さという点だが、これと比べるとダンヒルもラットレーもいまのブレンダーの底の浅さがみえてしまう。オーリック社もコールハス社もいい仕事をしているが、ブレンドの熟成度に格段の差がある。コモンウエルスには巨体の偉丈夫が無骨な手で可憐な花束を持つやさしさがあるが、一方には小学生のやさしさ、そりゃやさしいには違いないがいかにもおさない、満身の力をためたやさしさが感じられない。200年の歴史は伊達じゃない。
 しかしぼくは(いつもしかしがつくが)ダンヒル、ラットレー(いまのブレンダーの)に親しみを覚えるときがある。たしかに熟成度の低い、青臭いブレンドだが、それだけにシャープで新鮮な閃きも感じる。それこそぼくのような年寄りの迷いで、昔を懐かしみつついまの世の中に生きている証拠なのかもしれない。

by jinsenspipes | 2010-06-10 17:16 | サミュエル・ガーウィズ