Jinsen's パイプ

マレー・サンズ&カンパニー: エリンモア(Erinmore)

a0150949_114856100.jpg

 ガーウィズ・ホガースのブロークンスコッチケーキがすっかり気に入り、毎日やってたら2週間で空になった。バージニアの繊細な味に加えてKendal Scentの香る甘口の味がなんともすばらしい。とにかくひと缶あいたのでつぎにエリンモアのフレーク版をあけてびっくり。なんとそっくりの味わいなんだ。
 エリンモアはいまは亡きMurray Sons & Co.の看板ブレンドだった。この会社はダンヒルたばこを長く製造し、今はデンマークのオーリック社が作るがひと昔前のマレー社製ダンヒルは愛煙家の垂涎の的である。アイルランドのベルファーストで1810年に創業した老舗で1981年、ダンヒルがたばこ部門を切り離した際に全ブランドをマレー社に移管した。ダンヒルの技術者も全員マレー社に移動、質のいいダンヒルたばこを送り出すが、1999年にBAT社(ブリティシュ・アメリカン・タバコ)に買収され、2004年に廃業した。そしてマレー社が作るダンヒル、エリンモアなどのブレンドはすべてBAT傘下のオーリック社に移管された。エリンモアはマレー社が1920年代に発売したがいまのはオーリック製なのである。しかしヨーロッパ、とくにイギリスのエリンモア贔屓は継続し、オーリック社製になっても品質は落ちずいまでもファンは多い。オジイちゃんの代から我が家はエリンモアですというイギリス人をみかけることもある。
 葉組はバージニアとバーレー。缶をあけると、珍しや、4センチほどの短いフレークがびっしり。ふつうのフレークは缶の長手方向に切るがこれは短い辺の長さで羊羹のように切る。そして甘い香りがムッとくるがこれがGH社のスコッチケーキに酷似する。はて、これは? よくよく考えるうちにこの香りは茴香/アニス系の香りではないかと思うようになった。
 茴香(フェンネル)とアニスはどちらも香辛料に使われ香りが似ている。茴香は漢方薬の安中散の主成分だから我が家の漢方胃腸薬でおなじみである。似た香りを持つものに中華料理に使う八角(スターアニス)がある。じつはこちらは別種の植物だが香りが似ているのでアニスの名をつけている。
 余談だが、ぼくは中華料理を作るのが趣味で毎日中華鍋を振っているが、お手本にしている新宿の汚い中華屋のラーメンの味にどうしてもわからないひと味がある。あるとき思いついて八角(これはふつう肉の臭み取りに使う)を買ってみたら、ピンポーン! ラーメンに八角を入れてたんだ。以後我が家のラーメンは八角入りとなった。
 ぼくがKendal Scentとしてきたのあの香りは茴香/アニス/八角系なんじゃないかと思うようになった。前にエナーデールを書いたときおばあちゃんの箪笥をあけた匂いと書いたが茴香や八角は線香の主成分でもあるからあながち間違いではない。しかし同時に気づいたのだがラットレーのマーリンフレークなど吸っているとフッとこの香りがくることがある。バージニアのみ、無着香のたばこだからもしかしたらバージニア葉にこの手の香りがあるのかとも思う。いやあ、ぼくの嗅覚もだいぶ開発されてきた。
 しかしここに大問題がある。アメリカ人のレビューを読むとこの香りを「典型的イギリスたばこの香り」とする評者が多い。その一方でぼく同様Kendal Scentとするレビュワーもいる。しかしマレー社はアイルランドの会社でエリンモアはアイリッシュたばことして有名だし、例のGH社のスコッチケーキはわざわざスコットランド風とうたっている。しかもだ。スコットランドのラットレーには際立ったこの香りはなく、バージニア葉固有のものと思われる香りはわずかにあるがエリンモアの強い匂いとはほど遠い。ついでに書くがエリンモアの香りは茴香/アニス/八角系にプラスしてリコリスの甘みが強く、ケンダルたばこもまったくリコリスの甘みを加味している。どうなってるんだ。
 UKのたばこ通販会社の解説を読んでいたら興味深い一節があった。「エリンモアは大英帝国で栽培された葉のみ使った最初のパイプたぱこです」というのだ。つまりアメリカ産のバージニア葉でなく、1900年代初頭の大英帝国、そのアジア・アフリカにわたる植民地でとれたバージニア葉でブレンドしたという。真偽のほどはわからないが、ここにもやはりイギリスたばこでござい、というお墨付きを感得できる。
 もう一つ、エリンモアを語る識者はかならずコンドルとセントブルーノを引き合いに出してくる。この2種はイギリスでもっとも売れてるパイプたばこだが、それとこの茴香/アニス/八角の香りはどう関係してくるだろうか。このあたりはコンドルとセントブルーノを吸ってみるとわかることかもしれない。じつは今、手許にUKの通販会社から届いたその2種のたばこがあり、エリンモアを終えるとつぎはそれになる。ちょっと期待感が高まった。
 このレビューはなぞなぞみたいになっちゃったが、肝心のエリンモアの味はというと、ぼくは大層気に入った。バージニアの深みは充分もちつつバーレーで味をやわらげ、そこに茴香/アニス/八角系の甘い香りがくわわってもうしぶんない喫味である。

[PR]
by jinsenspipes | 2011-03-25 11:53 | マレー・サンズ&カンパニー | Comments(12)
Commented by mifune at 2011-03-26 02:28 x
ブロークンスコッチケーキお気に入りのようですね。
エリンモアもずっと気になってる銘柄でしたが、ブロークンスコッチケーキに似ているということなのですね。
前回ガーウィズはダークフレイクで失敗してしまったので
ブロークンスコッチケーキあたりでリベンジいってみようと思います。
それとこちらはPeter Stokkebyeの安物シリーズを
何銘柄が買いあさってみましたが、どれもウマイですねー。
Commented by jinsenspipes at 2011-03-26 10:54
>mifuneさん
スコッチケーキ、気に入りました。毎日吸ってたらたちまちなくなりました。
エリンモアは海外では大人気ですがこちらでは買いにくかったですね。
いまは買えるようになりました。
フレークかミクスチャーか評価がわかれるようで、ミクスチャーはさらにマイルドらしい。
ストーカビー、よさそうですね。
ぼくはやったことないのでつぎのオーダーで試してみるかな。
Commented by hooker at 2011-04-02 10:39 x
お久しぶりです。hookerです。erinmoreの味、私には甘茶を想起させます。どうしてかなと思っていたら、jinsenさんの記事を拝読して解決しました。茴香や八角は線香の主成分なのですね。花まつりにお寺で飲んだ甘茶の味です。
Commented by jinsenspipes at 2011-04-02 20:19
>hookerさん
やあ、ひさしぶりです。
甘茶! それはいい。ほんとだ。
お寺で飲んだ甘茶というのは実感がありますねェ。
それがエナーデールまでいくと、お婆ちゃんの箪笥をあけた匂い、そんな感じ。
そのあたり共通する、ある郷愁が感じられます。
いいことを思い出させていただいた。
ありがとうございます。
Commented by いまむー at 2011-05-21 23:13 x
どうもでーっす!
これの香りはアニス系だったんですか!
ぼくはずーーーっとパイナップルの香りだと思っていました。缶にもパイナップルらしき植物が描かれているし。
うーん。僕はあまりこの香りは好きではなかったのですが、もう一度試してみようかな?
Commented by jinsenspipes at 2011-05-22 00:30
>いまむーさん
いや、アニス系というのはぼくの独断です。
パイナップルマークはこのたばこの看板ですね。でもこの香りはどうかな。
パインとは違うと思うけど。
ぼくは結構この香り好きなんですよ。
Commented by shino at 2013-05-14 23:34 x
Smokingpipes.comでノンフレークのミクスチャーを購入しました。
30年程前から発売中止になるまでエリンモアミクスチャーを愛用していましたが、懐かしい香りに感激してます。フレークはちょっと違いますね。
この香り、味は止められません!
Commented by jinsenspipes at 2013-05-15 22:39
>shinoさん
やあ、いらっしゃい。
30年前のエリンモアというとマレー社製ですよね。
いまはオーリックですが、味わいは変わりませんか。
ぼくはその頃は何も知らずにshopの推薦する通り965とアンフォーラをやってました。
エリンモアは名前も知らなかった。
どうだったんだろう。
いまのも昔と変わらないとすると、それはうれしいですね。
Commented by shino at 2013-05-16 22:40 x
ご挨拶遅くなりました。最近よくこちらで勉強させていただいています。
>味わいは変わりませんか
う~ん、最近記憶力が弱くなっているもので・・・
でも不思議と匂いとか味とかは人間ってすごく記録されているようで、エリンモアも香りと共に往時のことを思い出しましたから少なくともベースは変わっていないと思われます。
実家に帰った時の懐かしい匂いみたいな感じです(私には)。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-16 23:39
>shinoさん
あ、実家に帰ったときの懐かしい匂い、わかります。
どこか心がホッとする、癒される、そんな感じですよね。
それが感じられるとしたら、きっとほとんど変わってないんですね。
イギリスたばこがいまはデンマークやドイツになって変わったといわれてますが、
もし昔のままなら素敵です。
しばらく吸ってませんでしたが、shinoさんのコメント読んでまた吸いたくなりました。
Commented by 19130423 at 2013-06-21 23:42 x
エリンモア、一服しています。
静かな、というか、ゆっくり田圃を見ながら吸うのに最適なタバコですね。
直前にGHのスコッチケーキを吸っていたので、風味も似ていて良い買い物でした。

行きつけの店は楽しく、今日もエリンモアの他にスリーナンズなんて買ってしまいましたが、ここのレビュウを参考に上手く吸ってみたいものです。
Commented by jinsenspipes at 2013-06-22 00:17
>19130423さん
いやあ、ぼくはエリンモア、しばらくやってないんですよ。
あのおだやかな喫味、またやってみたくなりました。
スリーナンズもお買いですか。
お吸いになったらまた感想などお寄せください。