Jinsen's パイプ

サミュエル・ガーウィズ: ゴールデングロウ ( Samuel Gawith: Golden Glow )

a0150949_2021965.jpg
 サミュエル・ガーウィズ社の近年の作である。サイトのカタログにも「new!」印がついているがぼくの記憶では5、6年前には載ってなかった気がする。海外のあるレビューに2008年のシカゴ市のパイプ展示会で知り、初めて喫煙したという記事があるのでそのあたりなのかとも思う。18世紀に創業し、200年の歴史がある会社の最新作、21世紀の作という興味もある。
 ブレンド名に「ゴールデン」とつくのはイエロー・バージニア葉を使っているからである。バージニア葉は熱処理の度合いによりイエロー、レッド、ダークと色が濃くなっていく。イエロー・バージニアはもっとも軽く、明るい黄色で青臭さや酸味、甘みともに一番強い。しかしさらに熱処理したレッド・バージニアに比べるとコクや深みがやや欠けるし、バージニア葉特有の舌焼けもあるのでふつうは数種のバージニアをミックスして仕上げている。ことさらに「ゴールデン」と命名するのは長所も短所もあるイエロー・バージニアでいい味をだしているという自信作にほかならない。
 じつはつい最近までフリボーグ&トレイヤー社の「ゴールデンミクスチャー」を吸い、その黄金色に輝くみごとな葉と、イエロー・バージニアの味を毎朝、堪能していた。それが空き、いまはGH社のペリクミクスチャー、SG社のコモンウェルス、ラットレーのダークフレグラントがそれぞれ少量のこっているが、バージニアのストレート物がない。そこでこれを買ってみた。
 缶を開けると、ウム、やはり黄色葉のブロークン・フレークだった。レディラブドほど細かく裁断せず、いわば手でこそげ剃ったようなわらわらフレークで、かなり湿り気がある。これは適量をつまみ、丸めてボウルに詰めればいいから楽である。リボンカットのように詰めぐあいを吟味したり、端切れが散らばったりステムにもぐりこんだりしないから快適。パイプをくわえると目の前に黄金色の葉が山盛りされていていい感じ。その名の通り「ゴールデングロウ(黄金の輝き)」である。
 火をつけると、おなじみの青臭さ、酸味、かなりの甘みがとびこんできた。本来ならかなり舌にヒリヒリくるはずだがそれもほとんどなく、マイルドで、じつに吸いやすい。火つきもいいし、火持ちも抜群。再着火するまでもなくさいごまできれいに吸いきれる。なるほどこれがSG社が世に問う最新作なのか。
 フリボーグ&トレイヤーの「ゴールデンミクスチャー」のときも感じたが、このたばこも若いパイプ入門者向けなのだと思う。SG社のラインナップにはコクと旨味ではひけをとらない銘品がずらりと並ぶが、いずれも重厚、2時間かけて沈思黙考しつつたのしむには絶好だがシガレット感覚で気軽にやるには重すぎるかもしれない。またそれだけ時間をかけて深みを追求する余裕もいまの若い世代にはないかもしれない。
 マイルドだがバージニアの旨さは充分、ニコチンも弱め、火もつけやすいし、火持ちもよくて手軽に扱える。時代の要求に応えた良品だとぼくは思う。
 しばらくは朝の一服をこれでたのしみたい。

[PR]
by jinsenspipes | 2012-01-15 20:06 | サミュエル・ガーウィズ | Comments(41)
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-15 21:43 x
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

年が明けてから、ブログの更新を心待ちにしていました。

ところで、ヴァージニアのイエロー、レッド、ダークについては予てから疑問を持っていたのですが、今回のブログを拝読し、疑問が解消されました。

煙草の品種の違いかと思っていたので、目から鱗です。
まさか、熱処理の違いとは・・・。

改めて、jinsen さんの博識に敬服です。

また、ゴールデンの意味も。

パイプを始めてから何も考えずに喫っているだけなので、本当に知識がなくお恥ずかしい限りですが、こうした知識が増える喜びを読む度に感じています。

今後も、本当に楽しみにしております。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-15 23:01
>天邪鬼さん
こちらこそ。よろしくお願いします。
ぼくの知識も大半はネットで仕入れたものですから自慢できません。
もう大昔になっちゃいましたが、ぼくがパイプを始めた頃はまったく参考資料がなくてすべて手探りでした。
肺喫煙しない、なんてことも知らず、紙巻き同様、肺に入れて吸ってたくらいです。
いろんなことがわかり始めたのがほんの10年ほど前。
とくに近年はネットのおかげですっかり耳年増になりました。
でも、知識というのは役にたつもので、知れば知るほど、吸い方も上達するし、味の深みもわかるようになるものです。
あ、こんな隠し味があったんだ、と気がついたときはうれしいです。
今年も一年、天邪鬼さんともいろいろたばこ談義したいですね。
よろしくです。
Commented by mifune at 2012-01-19 22:15 x
どーも!
あけましておめでとうごさいます
今年もゴチャゴチャと意味不明な質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。
毎日スパスパ吸っていたパイプ煙草もようやく落ち着いたのか、ペースがゆっくりなってきました。
僕は相変わらずGHのGlengarry FlakeとRum flakeにはまってます。

Golden GlowはSGの新作だったのですね。
他のSG製品と比べてどーですか?
また気になる銘柄が増えてしまった
Commented by jinsenspipes at 2012-01-20 00:51
>mifuneさん
やあやあです。
12月に買いこんだのがまだのこっててそれが空いたらつぎを、と思ってます。
このところ朝一番はゴールデングロウです。
軽くて快適ですよ。
FVFとかBBFの深みはないけど軽いバージニアってのもいいですね。
GHのベストブラウンNo2がそろそろ終りですけど、これもバーレー味をたのしむには最適です。
でもそろそろFVFあたりが恋しくなってきました。
そういえばラットレーもこのところダークフレグラントばかりだし。
月一回の海外発注をどうしようか、迷ってます。
Commented by いまむー at 2012-01-21 14:10 x
どうも!新年のご挨拶が遅れてしまいましてすみません。
改めまして、明けましておめでとうございます。
軽いバージニアですか。そうですね、朝の一服にはもってこいかもしれないですね。ただ、軽いバージニアと言うと思いだすのはC&Dのブライヤーフォックスです。あれは全く僕には合いませんでした。全く味がしない(笑)。でもこれは行けそうですね!これもなんとなく今までは手が伸びなかったんですけど、今度やってみます。
Commented by いまむー at 2012-01-21 14:11 x
僕は今年最初の買い物は以前から気になっていたドイツのタバコ屋さんから買いました。FVF,BBF(この2つは数年ぶり),セントジェイムズ(これ、旨いですねー!一発でお気に入り)、そして念願のスクワドロンリーダー(まだ開けてません)。そしてイルステッドのバージニアプラグ(初めて見たので試し買い。大地の香りでとても美味しいです!吸うのが面倒ですけど)、CAPSTAN(これ、昔は日本でも売ってませんでしたか?凄く美味しかった記憶があるので買ってみました)、あとアシュトンのオールドロンドン(向こうのミスで入って無かったんですが、メールをしたらすぐに送料向こう持ちで送ってくれました)。。。
ユーロ安だし、荷物の追跡出来る便ですぐに送ってくれるし、((多分ここは波打ち際で引っかかる事はなさそうです))なかなかいいですよ!
//www.pipe-shop.net/index.htm(the pipe shop)
って所です。ここで買える200本入りのモールが上等で、使いやすくてとてもいいです!!お勧めです!
へんな宣伝になっちゃいました。すみません。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-21 16:22
>いまむーさん
今年もよろしくです。
このゴールデングロウ、なかなかいいです。
吸っていて気づいたんですが何か香料というか味つけがあるみたいです。
何かわからないけどそれが心地いい。
香りはバージニアで、舌にその味がくるんですね。
ただやはりコクに乏しいからコアなバージニアファンは物足りないかもです。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-21 16:30
>いまむーさん
あ、これは貴重なお話、ありがとうございます。
ドイツのお店ですか。
気づかなかったなァ。
さっそくサイトを訪ねて何かオーダーしてみます。
Capstanは、昔、日本にも入ってましたね。四角い缶でめずらしかった。
味は記憶がないんですけど。
プラグたばこはぼくも触手がうごくんだけどナイフで削って吸うんでしょ。
その手間を考えるとちょっと手が出ませんでした。
しかしプラグでないと味わえない味があるみたいですね。
試しにSGあたりから買ってみようかな。
200本入りのモールも気になります。
ぼくはBJLongの100本入りですけど、いまいち使い勝手が悪いので。
いろいろありがとうです。
Commented by mifune at 2012-01-21 20:45 x
どーも、横から失礼します。
ここのドイツのお店よさそうですね!
しかし送料がちょっと高い気がしますが、何か送料の選択とかあるんですかね?
久々にFVF吸いたいなあ~
Commented by いまむー at 2012-01-22 02:04 x
いや、日本への送料は28ユーロだけですね。
それなりの量を頼めば安上がりだとは思うんですけど。。。
までも、アメリカもヨーロッパもだいたい3千円くらいが相場かな?とは思うんですけど・・・僕がいつも大量に頼んでるだけかもしれませんね。
Commented by いまむー at 2012-01-22 02:09 x
すいません!24ユーロですね。
失礼しました。
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-22 09:21 x
こんにちは。

ちょっと前の記事にあった、FRIBOURG&TREYERの GOLDEN MIXTURE を購入し、先ほど喫ってみました。

なるほど、GOLDEN っていうのはこういうことなのか!と、jinsen さんの記述が解ったような気がしています。

今まで、煙草の味をどう表現すれば良いのか皆目見当がつかなかったのですが、なるほど〜という感じです。

それにしても、軽やかで、甘すぎず、あっさりした喫い易い煙草ですね。

ちょっと燃焼が早いので、そこに注意が必要かもしれませんが、私のような下手くそパイプーラでもキレイに喫えました。

後味も良く、朝の煙草にはピッタリかも?

この調子だと、jinsen さんのブログに出て来る着香系以外の煙草は、全て試したくなってきそうです(笑)
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-22 09:26 x
追伸です。
上記のいまむーさんご推奨のお店のHPを覗いたところ、見たことの無いRattray の煙草を見つけてしまいました。

Rattray 制覇を目指しているので、ひとまず3つを注文。
喫いもしないのに、煙草だけがどんどん増えてしまっています(^^;
Commented by jinsenspipes at 2012-01-22 11:10
やあ、みなさん盛り上がっちゃいましたね。
ドイツのshop !
ぼくもいま見てきました。
アメリカのshopとはひと味違うラインナップでたのしいですね。
ちょっと割高かな。
でもSGなんか充実しててさすがヨーロッパのshopは違うと感心しました。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-22 11:16
>天邪鬼さん
そうそう。
天邪鬼さん、だいじなことを書いてくださいました。
FTの「ゴールデンミクスチャー」は燃焼が早いです。
ぼくも気づいていたけど、書き忘れました。
ありがとうございます。
うんとゆっくり吸わないと、たちまち終わっちゃいますね。
それと、あと味がいい、というの大切ですね。
ぼくは中華鍋を毎日ふって中華料理作ってますけど、あと味がいいのが一番です。
開高健が書いてるけど、たべ終わって、しあわせになり、またすぐたべたくなる。
いくらでもたべられる。
料理もたばこもそれが大事だとぼくも思います。
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-24 13:33 x
>ぼくは中華鍋を毎日ふって中華料理作ってますけど、
jinsen さんのご職業が、とっても気になります(^^;
Commented by jinsenspipes at 2012-01-24 17:30
>天邪鬼さん
アハハ。料理人ではありません。
職業は自由業。フリーランスなので家にいることが多いです。
朝、夕はカミさんが料理しますが、昼だけは自分用の中華料理を作ってます。
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-24 18:14 x
すみません、あまり他人のことは詮索しない主義なのですが、もし料理に関係しているご職業だったら、いろいろさらに教えていただきたいこともあったので。

そうそう、いつも思うのですが、写真も素晴らしいですね。
私も、煙草の味だけでなく、写真もjinsenさんのように撮れるとどんなに楽しいだろうなと思うことしばしばです。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-24 21:04
>天邪鬼さん
写真も料理もほんの真似事です。お恥ずかしい。
どちらも奥が深いですね。
中華料理はまだ1年半ぐらいでようやく思い通りの味が出かかったかなというところです。
炒飯のように、ご飯と卵、それと塩、胡椒、それだけで作るシンプルなのが一番むつかしい。
ご飯はパラバラだけどややしっとり感がある、それが出せるようになるまで1年かかりました。
Commented by plug at 2012-01-25 10:48 x
こんにちは。現在海外通販に向けて検討中です。葉巻の場合送料無料ってとこが結構あるのですが、パイプたばこのショップは送料しっかりとられるようですね。今回は2chで紹介されてた米国の定番ショップにしてみようかと思ってますが、銘柄もよく考えないとメリットが薄くなるようですね。評価も千差万別ですし。GL.P、ラットレーあたりを中心に攻めてみようと作戦中です。
ところで、先日からベストブラウンフレーク吸ってます。フレークのまま吸うのも抵抗なくうまくいくようになって改めてSGはどれもうまいなあと感嘆します。jinsenさんのように繊細な分析はできませんけど、楽しんでます。ただ、SGはいつも品薄なのが欠点ですね。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-25 21:52
>plugさん
海外通販、便利ですよ。
送料はしっかりとられますが、定番ショップなら間違いないですね。
ぼくはここのところ1年ほど、毎月買ってますが、事故は一度もないです。一週間で届きます。
ただアメリカのショップだとSGはほとんどないですね。少し割高だけどUKならSGは揃ってます。
SGのBBFはほんとに旨いたばこですね。
ぼくはSGについては国内で買うようにしてます。ラットレーほど高くないし。昨日もFVFが吸いたくなり1缶買ってきました。
Commented by くつした at 2012-01-27 13:29 x
あけおめでございます。
smokingpipes.comのページを開いたら部分的に日本語で書かれています。一体全体どうなったんでしょうか。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-27 21:35
>くつしたさん
あけおめです。
今年もよろしくです。
あ、ほんとだ。いま見てきました。
日本からのオーダーが多いせいでしょうね。
わかりやすくなったからいいじゃないですか。
でも肝心のたばこの説明などはまだ英語ですね。
くつしたさん情報早いなァ。
Commented by いまむー at 2012-01-28 00:07 x
さっき、天邪鬼さんの所に書き込みしてきたんですが、天邪鬼さんが紹介されてたPeter Heinrichs CURLY と言うやつ!!
もう、すんごく昔のスリーナンズに似てるんです!!
いや、細かいこと言うと、ティンノートが弱かったり、やや乾燥気味で手触りがネチッとしてなかったり、香りの繊細さとか、じわじわくるあの酸味とか、ま、違いはあるんですが、それぐらいは当たり前の範疇として、僕は許せます!!!!!!!!!
100gですが、jinsenさんもぜひ!!!
懐かしさと感動がやってきますよ!
いやぁ、しかし、良く作ってくれた!!もう感謝です!!

Commented by いまむー at 2012-01-28 00:08 x
話変わって、ドイツで見つけたCAPSTAN。
めちゃくちゃ美味しいですよ!!これもお勧め!
イギリスでも買えるし、いつかどうぞ!!
あと、前にも書きましたが、イルステッドのバージニアのプラグ。
確かに面倒なんですが、やっぱりうまいです。ナイフで切って(カッチカチなのでホントに面倒)軽くほぐすとちょうどキューブカットの様になります。そうなればつめやすいし、火付きも悪くないです。
で、気付いたんですが、プラグって要はフレイクになっていない(棒状の)フレイクな訳ですよね。。。これを1ミリ~2ミリ剥ぎ取ろうとしたら出来なくもないんですよ!
明日にでも剥ぎ取ったフレイクで吸ってみます。
多分、上手く行くと思うんですけど。。。

いや~、上手いタバコに出会うってのは嬉しいですね!!!
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 18:04
>いまむーさん
Peter Heinrichs CURLY 、知りませんでした。
ちょっと調べてみたらドイツ、ケルン市にあるショップなんですね。
で、これを開発して売り出したようなんですが、ドイツのネットサイトを読んでいたらやはり話題になってました。
昨年発売されたばかりみたいですね。
しかも往年の「Escudo」を作っていた機械を使って作ったというんだからこれは本物だ。
いまのニセ物と違い、ちゃんとスピンしてロープ状にしたものをコインカットしてます。
ぼくもぜひ試してみたいです。
いい物を紹介していただいてありがとうございます。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 18:16
>いまむーさん
ありゃ、こんどはCAPSTAN!
うむうむ。いまむーさんご推薦ならおいしいでしょう。
プラグは、もともとのケーキたばこを手頃な大きさに裁断したものです。
19世紀頃までのたばこはもっぱらこのプラグで、たばこshopにはプラグカッターという裁断機があり、客の注文で好みの大きさに裁断して売ってました。
フレークは、おっしゃるようにプラグをスライスしたものです。
しかし機械で切るのと違い、手で切るとなかなかたいへんじゃないですか。
じつはぼくは中華料理を作るとき、豚バラ肉のブロックを買ってきて冷凍庫に入れてます。
使うとき、これをスライスするんですが、これがかなりたいへん。
肉屋では、機械でスライスした豚バラスライスを売ってますが、これは紙みたいに薄くて味もよくない。
しかたなくブロックから切り出してます。
いまむーさんがプラグからフレークを切り出す気持、よくわかります。
Commented by いまむー at 2012-01-28 18:59 x
いや~。jinsenさんのおっしゃる通り!プラグを手でフレイクにするのはお勧めできませんです。。。いずれにしても、ナイフはやっぱり必要ですね。むかし小学校の事務室で見たような紙の裁断器みたいなのがあれば簡単なんですが。。。

ペーターハインリッヒ(と読むのかな??)はショップのオリジナルなんですね!どおりで例のドイツのショップにはないはずだ!

情報ありがとうございます!!
こういう小さなショップオリジナルのブレンドの方が、こだわりとかあってひょっとしたら美味いのかもしれないですね。
ちょっと色々探してみようかな?
Commented by tango6 at 2012-01-28 20:02 x
ご挨拶が大変遅くなりました・・・
あけましておめでとうございます。

ゴールデングロウ、とてもいいですよね。私も好きです。
SG社製品の中では珍しい、気を遣わず吸えるたばこですよね。
・・・と言いながらも実はFVFを買い足しております。
やはりこれはナンバーワンです。ラットレーすらFVFには及ばないのですから。
(あくまで個人的には・・・です)

そういえば先日初めてアンフォーラをやってみましたが、実に美味いですね。
確かにクリーミーな感じやフルーティーさ、そして不思議な清涼感に溢れるたばこですね・・・
私の好きなバージニアの酪味(ミルク味)っぽさも死んでいませんし・・・

実は私、酪味にかなり敏感でして・・・
もう10年ほど好きで本格焼酎をやっているのですが、原料の米麹が不思議な酪味を出すんですよ。
で、これってちょっとバージニアだよなぁと常々感じております。

話を戻してアンフォーラですが、結局アロマティック物用に買ったパイプは使わず、
愛用の深代製作所製オームポールで愉しんでおります。
今夜もゆったりアンフォーラにしようかな・・・
Commented by くつした at 2012-01-28 20:15 x
SMOKINGPIPE COMに注文する外国人の多さ1位が日本人なんでしょうかね。結構おおいんでしょうね。

さてSMOKINGPIPE COMに注文し13日経過しましたが、まだ届かず不安になってきました。普段は10日でとどいてました。JINSさんは異常に遅れて届いたということはありませんか。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 20:58
>いまむーさん
やはりむつかしいですか。
豚バラブロックをスライスするのもかなりほねです。
plugは硬いですけど豚肉の脂身は逆にやわらかすぎてね。
ショップのオリジナルにはいいのがありますね。
フリボーグ&トレイヤーもそうだったし。
お金儲けより、自分の店のステイタス誇示が目的だから採算は二の次になるし。
またいいたばこをみつけたらぜひお知らせください。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 21:03
>tango6さん
あけおめことよろです。
あ、ゴールデングロウ、お好きでしたか。
これ、おいしいし、いろいろ発見があるたばこですね。さすがSGと思います。
アンフォーラ、気に入っていただいてホッとしました。
バージニアたばことしてもしっかりしてるし、お書きになったように清涼感がなによりです。
ぼくはきらしたことないです。
あ、焼酎党なんですね。
ぼくも焼酎ばかりです。ただし、安物。
これも凝ると奥が深そうだナ。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 21:07
>くつしたさん
そうねェ。しっかりした会社だから日本人の利用者は多いでしょうね。
あ、2週間かかったこともありました。
いろいろ原因があり、ストックを切らしていることもありますがその場合はたいていごめんなさいメールがきます。
あとは税関で時間くってる可能性が大きいですね。
お年玉ごっそりとられるかも。
Commented by くつした at 2012-01-28 22:50 x
ははははは  「お年玉」はいいですね
なるほど、気を長くもって待ちます。ありがとうございました
Commented by jinsenspipes at 2012-01-28 23:30
>くつしたさん
2週間くらいでしたらときどきあります。
でも、もっとかかるようでしたらいつ発送したか問い合わせたらいいかもしれません。
ぼくは1年くらいまるで事故がなかったので心配したことはないですが。
Commented by 天邪鬼 at 2012-01-29 07:28 x
自分のブログでないのでどうしようかと思いましたが、くつしたさんは、私のブログにもコメントくださっているので・・・。
私の経験では、1ヶ月かかったことがあります(http://blog.livedoor.jp/tak206/archives/51545570.html)

この時は、本当にヤキモキしました。

で、問い合わせメールの書き方などを調べ、ひとまずカード会社に確認を取り、さあメールを出そうという当日に届きました。

尤も、時間がかかったのはこの時だけですが、詳しい友人に訊くと、税関で停められていたのだろうということでした。ただ、関税は取られませんでしたが(^^

jinsen さん、横からすみません。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-29 16:15
>天邪鬼さん
フォローありがとうございます。
なるほど。1ヶ月ということもあるんですね。
やはり税関でしたか。
こういう事例を教えていただくと参考になります。
ありがとうございます。
Commented by くつした at 2012-01-29 20:58 x
参考になります
明日こそ届けと気長にまちます。ありがとうございます。
>JINS殿、天邪鬼殿。
Commented by jinsenspipes at 2012-01-29 21:54
>くつしたさん
無事とどいたらまたお知らせくださいね。
Commented by hooker at 2012-02-24 21:42 x
お久しぶりです。
hookerです。
最近、体調を崩してしまい、挙句の果てに2週間も入院しました。
入院中はパイプを楽しむ事ができず、jinsenさんのブログを拝読しながら悶々としていました。
皆さんからのコメントも多くなりましたね。
勉強になります。
で、退院後に、楽しみにとっておいたgolden glowを開缶しました。
甘みと酸味がdunhill のlight flakeに似ているなぁと感じていたら、突如SGのFVFが顔を出したり・・・
鼻に抜ける香りは間違いなくSGだし・・・
light flakeとFVFが混ざり合うのではなく、交互に感じられて、期待していた以上の美味しさでした。
大きめのパイプでぷかぷかしたいタバコです。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-24 22:32
>hookerさん
やあ、ひさしぶりです。
そうでしたか。入院。もうよくなられたんですね。
このたばこおいしいですね。
朝の一服にもってこい、と思ってたら、あっというまになくなっちゃいました。
また買わなくては。