Jinsen's パイプ

サミュエル・ガーウィズ: チョコレートフレーク ( Samuel Gawith: Chocolate Flake )

a0150949_2033412.jpg
 このブログにコメントをくださるmifuneさんが「SGのチョコレートおいしいですよォ」と書いてくださった。じつはぼくもいまやってて、空けたのはペーター・ハインリヒのカーリィと一緒、ただそちらを先に書いた。
 前にGH社のボブズ・チョコレートフレークがとてもおいしく、比べてみたくなったのだ。
 あいかわらずのSG社フレークで開けると熟成バージニアの匂いにチョコレートの香りがまじる。火をつけると、ウムム、丸い味だ。バーレー葉の丸い味わいがバージニア葉とうまくミックスされ、バージニア葉特有の匂いやヒリヒリ感をやわらげている。ちょうどいまはFVFも空いていてそれと比べると特徴がよくわかる。FVFはバージニア葉のあらゆる特徴をフルに発揮するから青臭さもあり、ちょっと口内を刺激する強さもあり、ふしぎなお花の香りが漂ったりする。こちらは喫味がひたすら丸く、やや物足りない気もしないではないが吸っていて心地よい。さらに甘いチョコレート風味がのり、これがまた心地よい。飽きのこないたばこだ。
 ではGH社のボブズ・チョコレートフレークとどう違うかというと、ぼくには差異は感じられない。どちらも少量のラタキアを隠し味でいれ、これが喫味をクールにしている(ラタキア自体は感覚できない)。それと比べるとFVFはホットなたばこといえる。このクールネスが心地よさに通じるのだと思う。
 このたばこの缶に「ケンダル市長コレクション」とあり、社の解説には「これは『サミュエル・ガーウィズの一番』コレクションに最初に収められたたばこです」と書かれている。カタログを探すとこのコレクションにはほかにサムズフレーク、ウエストモーランドミクスチャーが収まる。何が基準かはわからないがどれもマイルドで吸いやすいたばこ、やはりこのあたりが常喫に適ということになるのだろうか。
 このチョコレート風味だが、ぼくが好きなマクバレンのバニラクリームもバニラ風味が強くて手がでないときがある。香りを前面にだした着香たばこはときとして嫌味になるがこのたばこのチョコレート風味はごく薄く、海外のレビューでも「どこがチョコレートなの?」というのがあって笑っちゃう。人によっては感覚できないていどなのだ。しかしこのたばこもGH社のボブズチョコレートもともにフレークたばこでミクスチャーではない。フレークはことのほかクールスモーキングでゆっくり吸うものだからじっくりやってるあいだに唇のあたりにわずかに甘さがのったり、漂ったりしてくる、そのていどの着香で、これがまた気分いい。
 ぼくはまだ修行がたりなくて、バージニア葉の味わいをフルに発揮したFVFや、ストーブドバージニアに蜂蜜とミルク味を加えた奇蹟ともいえるロイヤルヨットなどに心酔しているが、ほんとのパイプ吸いはこのたばこの軽み、かすかなチョコレート風味、ゆったりした喫味、これこそパイプの楽しみだというかもしれないとふと思ったりする。それが「ケンダル市長コレクション」に真っ先に加えられた理由なのかも。
 パイプたばこは奥が深い。ヒトの本性を教えてくれる。ぼくはまだひよっ子だと反省した。

[PR]
by jinsenspipes | 2012-02-20 20:35 | サミュエル・ガーウィズ | Comments(80)
Commented by mifune at 2012-02-20 21:11 x
旨いですねこれ
というか、すごい偶然で同じもの試してますね!びっくりですわ

前回GHのチョコを試したときは、アメリカ製の強烈なラタキアを吸っていたせいかラタキアもチョコも感じなかったんですよ。
Bulkだったからボロいのつかまされたかな。
しかし今回のSGのチョコは、ラタキアの上にふんわりのったチョコを感じます。
僕の味覚が良くなったのか、
もう一度GHのほうも試してみたくなりました。

ケンダル市長シリーズはどれも旨ですね。
サムズフレークもウエストモーランドも大好物です。
とくにウエストモーランドの缶を開けたときの香りがステキです。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-20 22:55
>mifuneさん
あ、mifuneさんはラタキアを感じましたか。ぼくはわからなかった。
鋭いですね。
ぼくはサムズフレークもウエストモーランドもやったことないんです。
こんどやってみます。
Commented by いまむー at 2012-02-21 05:35 x
もー!jinsenさんのレビューを見ると絶対吸いたくなるんですよ。。。にわかに感じる着香って、最近とても気になるんですね。裏にラタキア入れて、クールにしてる・・・なんて言われると、もう、吸いたい!否、喰いたい!!みたいになっちゃう笑!!
次の購入リストに決定。
ただ、こういうのはバルクで8オンス位がっつり買うか、Tinで買うかしないとせっかくのバランスが崩れちゃう気もしますね。
今まではバルク買いがほとんどでしたが、なんとなく、最近は缶で買う方が(ちょっと高くなるけど)、味のブレがなくていいように思い始めました。
バルクと缶と上手く買いわけて行きたいと思います。
(ただ、逆に、バルクで買った方が香りが穏やかになって、美味しく感じるものもあって・・・笑)
Commented by jinsenspipes at 2012-02-21 11:15
>いまむーさん
アハハ。
責任感じちゃいますね。
ぼくはぜんぶ缶で買ってます。
バルク買いは有利ですけど、保管が心配で。
缶で買い、ジャーに移しますけど、やはり一週間もすると味が変わってくる気がします。
バルク買いのほうが香りが穏やか、というのは知りませんでした。
そういうこともあるかも知れませんね。
それは、缶でしか買ってないぼくにはわからない世界でした。
チャンスがあったら比べてみたいです。
Commented by Plug at 2012-02-21 14:01 x
こんにちは。
先日の発注でWESTMORLAND MIXTUREを頼んでみました。どうも詳しくみると自分に合うかちょっと不安です。最近はバージニア主体かラタキア主体のみなので、着香ものがどうも苦手で。ただ、このチョコレートフレークは控えめでいい隠し味になっていそうですので次はリストに加えてみます。しかし、不安ですWESTMORLAND MIXTURE ・・・
Commented by くつした at 2012-02-21 16:16 x
JINSEnさんは、チョコレートも好きですか
Commented by jinsenspipes at 2012-02-21 18:10
>Plugさん
あ、westmorland mixture発注しましたか。
着きましたらぜひ感想をお寄せください。
チョコレートフレークはいわゆる着香物とはちょっと違う気もします。
バージニア+バーレーの上質なたばこです。
とにかく吸いやすいし、ふと手が出てしまって、もうあまり残ってません。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-21 18:12
>くつしたさん
はい。
チョコレート大好きです。
ぼくは両刀づかいで、酒もやるし、甘いものも好きです。
子供の頃たべたHershey'sの板チョコが忘れられないんですが、いまはMilkチョコレートしかないですね。
残念です。
Commented by Plug at 2012-02-21 19:23 x
はい、私のでは心もとないですが、率直な感想を書き込んでみます。ただ、なかなか届かないもんですから・・・。それから着香物なんですが、飽きるくせに時々無性に吸いたくなるんですよね。特に、柑橘系の物やバニラもそうなんですが、最後の方でエグミを感じてしまうんです。一度、フルベントかオームポールでも着香用に物色してみようかなと思ってます。吸い方も工夫することで又楽しみ方も変わるかな?と。しかし、チョコレートフレーク頼んでおけばよかったなあ・・・。
Commented by mifune at 2012-02-21 21:12 x
westmorland mixtureおいしいですよ。
缶をあけたときはトンキン豆の香が甘いレーズンのようですが
火をつけるとBright Virginiaと、ほんのりラタキアってとこでしょうか。
着香煙草というよりは、チョコフレークと同じくほのかに着香の甘さが香る程度ですね。
僕は大好きなんですが、世間の評価はどうなんだろう?
気になるところです。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-21 21:42
>Plugさん
着香物でさいごにエグミを感じるというのはわかりますね。
ぼくの個人的な感想ですが、パイプは1時間くらい吸ってるわけですよね。
それだけ口内に熱気を送ってると当然生理的な変化がおきると思うんです。
ぼく自身は、40分くらいたつと感覚が鈍るというか、微妙な味の一部が失われるような感じになることがあります。
たとえば酸味だけはは強く感じるけど、ほかのバージニアの微妙なニュアンスが欠落するような。
そういうことがときどきあるんですね。
よく、初盤、中盤、終盤と、喫味をわけて描写するレビューがありますけど、それはおもに口内の生理的変化じゃないかとも思います。
このあたりはもっと勉強してみたいですね。
そう書いているうち気づいたけど、チョコレートフレークのようなたばこはその変化が少ないです。
とりわけ際立った味はないかわりにいつまでも安定した喫味がつづく、そんなたばこですね。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-21 21:44
>mifuneさん
よこから失礼。
なるほど。
そういう話をきくと、何だか吸いたくなってきた。
つぎの買い物のときぜひ加えたいです。
Commented by くつした at 2012-02-22 09:37 x
このパッケージのチョコは店で見かけたことはありますが食べたことがないので、いつかやってみます。



口内の生理的変化、なるほど、そんな気がします。

私はビールは最初の3口目まで、
パイプは最初の15分くらいが1番うまいと感じます。

清酒は10口目までは、舌にイガイガ感が感じられ、それ以降は、やんわり旨く感じてきます。
不思議です。



ダンヒルロイヤルヨットを買おうか迷ってます。
http://www.tobaccoreviews.com/blend_detail.cfm?ALPHA=R&TID=461
のレビューサイトには


(Flavoring)

Coffee

Brandy

Plum
とありますが、実際どうなんでしょうか。
JINSENさんのおっしゃるミルクティ感なら是非吸いたいのですが。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-22 11:26
>くつしたさん
写真のチョコはふつうにスーパーで売ってるやつで格別旨いわけじゃないです。
たまたま包装紙があったのでチラしてみただけです。

くつしたさんの生理的変化の描写、的確ですね。よく観察してますね。
ウィスキーはたしかに最初ピリッときて少し続けるうちに甘口になりますね。
もっともぼくが日頃呑むのは安物で、熟成したのは最初からマイルドかもしれませんけど。

tobaccoreview.comのロイヤルヨットにはそう記述されてますね。
ここのdescriptionの記述は古いダンヒルのブロシュアを転記したものですが、flavoringはこの会社の勝手な記述です。
ダンヒルはflavoringを表ざたにしたことはないです。
このサイトの記述は非常にいい加減でよくreviewerが槍玉にあげてます。
しかし、そう感覚する喫煙者がいることはたしかでしょうからあながち間違いとはいいきれませんが。
ぼくの印象は(あくまでぼくの個人的なものですが)蜂蜜で甘みをつけ、熟成したバージニアにミルク味が感覚できます。
バージニアを2種使い、熟成バージニアはミルク味、もう一種からはやや青臭いお茶の香り。
その3つの味わいがブレンドされてすばらしい効果を発揮している傑作だと思います。
Commented by Plug at 2012-02-22 13:36 x
>mifuneさん
ありがとうございます!
以前、トンキン豆がフレーバーでトッピングされてる1792でしたかを試したことがあるんですが、SGにしては珍しく合わなかったんです。ただ、それが原因とは限りませんし楽しみに待ってるところです。合う合わないも楽しみの一つですから。
>jinsenさん
コメント欄お借りしちゃってすいませんです。
ところで、口内の生理的変化についてですが、それありますよね。それと、仕事しながら紙巻も吹かしたりしてるんですが、そんな暇もなくて何も吸えなかった時の夕方パイプはホントにうまく落ち着いたりしますw。口内のコンディションで言えばパイプによって味が変わるのもそれでうなずける気がします。もちろん、ボールのサイズ諸々による条件があるので一概には言えませんが、いずれにしても感じるのは自分の口ですもんね。965で感じる後半のしつこさはコモンウェルスでは感じない、安定した旨さ。これもあくまで私の感じ方でしょうけど。
しかし、jinsenさんのブログは勉強になります!
Commented by jinsenspipes at 2012-02-22 17:33
>Plugさん
あと体調の影響は大きいですね。
朝一番の一服(といっても朝食後ですが)はゴールデングロウのようなシンプルなバージニアがとてもおいしい。
FVFだとあの複雑さがやや重すぎると感じます。
しかし、夕食後(酒も入ってますし)はFVFやヨットが圧倒的においしくてゴールデングロウじゃ物足りない。
チョコレートフレークだとやけに甘いなと思っちゃったりします。
ところが昼間の一服はついチョコレートフレークとか、アンフォーラ、バニラフレークなど着香系が軽くていい。
ぼくはそんな感じです。
Commented by mifune at 2012-02-22 18:00 x
>Plugさん
1792はそれほどトンキンフレーバーは強く無かったですね。
サムズフレークとウエストモーランドのトンキン着香割合は似てますね。
桜餅の香りと言われてるみたいですが
僕はフルーツタルトのように感じます。
1792は殆どそのような香りは無く
きな粉のような香りが薄っすらしたような気がします。

僕はそもそも甘党でバニラクリームやブルーノートなども好むタイプですので、それらにくらべるとSGの着香はほんのり香る程度に感じるのかもしれません。
乞うご期待!
Commented by くつした at 2012-02-23 22:39 x
なるほど、そういうことでしたか
では心置きなくロイヤルヨットを
かいます。

これまでダンヒル・フレイク以外のダンヒルのバージニアものを
やりたかったんですが
(Flavoring)
Coffee
Brandy
Plumの着香だとしんじていたので吸う気が起きませんでしたので。

ともあれチョコ、さけ、たばこを嗜むJINSENさんは
お口のスペシャリストだとおもいます。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-23 22:54
>くつしたさん
ヨットはおいしいし、ユニークなたばこと思います。
ぼくは無着香と信じてるんです。
ただし、20世紀初頭あたりのイギリスのfactoryのレシピが公開されてますが、それを見ると、スリーナンズあたりもどかどか着香料を入れてるみたいなんですね。
ですからいわゆる隠し味で、喫煙者にはわからないていどの着香料が入っている可能性はあります。
感覚の鋭いかたが吸ったらあるいはお書きになったような着香料を感知できるのかも。
ぼくにはとても無理ですが。
いえいえ。ぼくはまだまだひよっ子ですよ。
なにしろ吸ってみてバージニア葉の産地までお見通しの喫煙者がひしめいている世界ですから。
Commented by くつした at 2012-02-24 16:26 x
それは怪物だ。

JINさんがひよっ子なら、わたしは無精卵です。
まずは有精卵を目指し頑張ります。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-24 20:55
>くつしたさん
アハハ。
ぼくとくつしたさんはそんなに違いはないです。
日本人の感覚はそりゃあ鋭いから。
ただ、からだが感じてることと、それを意識できるかどうかは別なんですね。
心理学者のユングの説によると、アメリカ先住民(インディアン)とかアフリカ人は現代人が意識してる何十倍もの自然現象を意識にのぼらせてるんだそうです。
だから、湿度の微妙な変化、風向きの変化などから天気も予測できちゃう。
現代人もそれをからだは感じてるけど(おなじ人間だから)意識にのぼらせないですませている。
意識の域はテレビの話題とか、日常の雑事とかで満員で、からだが感じてる人間的な感覚はすっかり意識下に埋もれている、だそうです。
ぼくは年寄りだからデジタルになってからテレビも買い替えてないし、日常の雑事からも遠いし、原始人の感覚を意識にのぼらせる訓練してます。
そういう違いがあるかも知れません。
Commented by mifune at 2012-02-24 21:20 x
原始人の感覚を意識にのぼらせる訓練いいですね。
僕も似たようなもので
世の中がデジタルに進めば僕はアナログに進むし
禁煙ブームになれば、パイプや葉巻をはじめるという
逆走するのが好きなんですよ。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-24 22:30
>mifuneさん
テレビを見なくなったらからだがずいぶんほぐれてきました。
ただ、好きなサッカーの試合が見れないのが残念ですが。
ぼくの体験ですが昔、アフリカいったとき、地元のかたの視力にびっくりしたことがあります。
一緒に四輪駆動でサファリしてると、アフリカのかたが前方にライオンの一家がいるというんですね。
ぼくにはまったく見えない。
そっちに車を走らせてると、数分してようやくぼくにも見えてくる。
これには驚いた。ぼくだって視力には相当自信があるつもりだけど、視力じゃなくて意識のちからなんです。
よほど透明な意識をもってるんですね、アフリカのかたは。
よけいな意識は切り捨てて動物的な、原始的な意識だけ拡張してるんです。
Commented by くつした at 2012-02-25 10:59 x
ああ、そういう原始的な生き方、ほんと良いですわ。
アフリカには、やたら目がいい人がいますものね。わたしもですが本とゲームで視力悪いです。
日本にも田舎の老人で空模様で天気を予測できる人もいるが、都会人はケイタイいじってるので、わからない。水木しげるも、近代化して、あちこちに電灯がついて、くらい夜道もなくなったら妖怪がいなくなった、って言ってましたが、ま、そういうことなんでしょう



原始生活に立ち返るとなるとJINSEさんがシャーマンみたいになるのも、そうい遠い日のことではありませんね。

でもIINSENさん・・・・お好きならサッカーは見てください!
昨日のアイスランド戦、アイスランド選手の、でんぐり返しみたいなスローイン、すごかったですよ、いやはや。
Commented by plug at 2012-02-25 11:15 x
こんにちは。ようやく届きました!今回はSGWestmorland、GLPcharingcross、Rattray's Marlinflake,OldGowrie、友人の分も頼んだのですが彼は全てGLP。我慢できずにWestmorland
を開缶してしまいました。全く予想外でした!桜餅よくわかりますが、結構ラタキアも効いていてよだれが出そうです。これから打合せ諸々あるので終わってからゆっくり楽しみます。これは意外に好みの予感です。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-25 12:19
> くつしたさん
そうですね。
民俗学者の柳田国男は「昔は床下で蟻が角力とる音が聞こえた」と書いてます。
耳が鋭かったと同時に世の中がそれほど静寂だったということですね。
やあ、サッカーの話はちょっと残念です。
じつはぼくも高校時代、サッカー部だったんですよ。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-25 12:21
>plugさん
お、いろいろ仕入れましたね。
Westmorland。そうでしたか。おいしかったですか。
これはいよいよ試さなくては。
Commented by tango6 at 2012-02-26 17:41 x
こんにちわ。
SG社のチョコですか、日本ではリリースがないのが残念ですね。
繊細な着香はSG社の得意とするところでしょうし、とても美味そうな
たばこですね…今度挑戦してみたいと思います。

そういえば国内では先日、SG社のターキッシュシャグが出ましたね。
早速購入してみましたが、いやぁ、誠に美味い。
刻み粗めなのでパイプで吸ってもイケます。スコードロンリーダーに
近い味わいで出汁系の旨さです。
でも素直に手巻きした方が美味しいですね…濃厚で香ばしく、他のシャグには
戻れなくなりそうです。
こういうたばこがもっと他にもあれば、手巻きも楽しいんですが…
ともかく、SG社の新製品としてなかなか面白いたばこでしたよ。
Commented by Plug at 2012-02-26 18:00 x
桜餅・・・いやWestmorland初喫。和菓子、雅な印象でボールから立ち上る煙が桃色に見えますw。ちょっと言い過ぎですねwこれ、一歩間違えると他の着香系のようにエグくなりそうですが、その二歩手前ぐらいで絶妙なバランスで楽しめます。現状は十分に湿ってますが少し乾燥気味で吸うとどうなるかなと。しかし、SGはやはりはずれはないですね。たぶん、常喫にはなりませんが、時々無性に吸いたくなりそうです。今度、パイプ変えて吸ってみます。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-26 20:45
> tango6さん
あ、ターキッシュシャグというのが出たんですか。
手巻き用なんですね。
そういえば手巻きたばこというのも魅力ありますねェ。
憶えておこう。
迅速な情報、ありがとうございます。
Commented by jinsenspipes at 2012-02-26 20:47
>Plugさん
やはりおいしかったですか。
二歩手前の微妙なバランス、わかるなァ。
SGのたばこってそんな感じありますよね。
こりゃ、いよいよ買わなくちゃ。
Commented by マッケイ at 2012-03-08 00:48 x
地上最小のスモーキング大作戦!というブログを開いているマッケイと申します。

いきなりで恐縮ですが、
4noggins という米国のサイトから
http://www.4noggins.com/
クレジットカードによる個人輸入を行えば、
普段吸いようのパイプ煙草を国内価格よりも、かなり安く購入できます。

失礼な申し出かもしれませんが、
この素晴らしいブログと、筆者さんの愛煙ライフを応援いたします(*^_^*)

では、よいスモーキングを!
Commented by jinsenspipes at 2012-03-08 11:31
>マッケイさん
はじめまして。ようこそ。
ブログ拝見してきました。
マッケイさんは葉巻がメインなんですね。
たのしそうな記事がたくさん。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
ご指摘の通販会社、ぼくも利用しています。
最近送料(shipping + handling )がちょっと高くなりましたね。
マッケイさんも、よいスモーキングライフを!
Commented by る・る・る・るっく at 2012-03-31 12:15 x
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
 先日 Bob's Chocolate Flake を買って、S.G.社の Chocolate Flake と比較してみたくなり、
さっそく購入しました。

 開けたときの感じは S.G. 社のほうがチョコレート臭が強く、ウエット。
  G.H. 社のほうはチョコレート臭というより、タール臭というのでしょうか、正露丸臭?
表現わかりませんが、チョコレート臭よりもはるかに強い感じでした。これは……
 あ、昔の Dunhill 965 に似ている、と思ったのはぼくだけかしら? ちょっとツボだなw
 まあ、ぼくの感覚もあてになりませんが。
Commented by jinsenspipes at 2012-03-31 15:42
>る・る・る・るっくさん
初めまして。ありがとうございます。
GH社のボブズチョコレート、そうでしたか、タール臭というのはきっとラタキアですね。
じつはぼくはラタキアを感覚できず、社の葉組をみて初めて知りました。
る・る・る・るっくさんがそれを感じられたのは鋭いですね。
昔の965と書かれましたが、オーリックになる前の965をご存知でしたか。
あの匂いは独特でラタキアのせいもありますが熟成臭でもあると思います。
もしそれを感覚されたんだったら素敵です。
ぼくももう一度やってみたくなりました。
これからもぜひ感想をお寄せください。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-04 12:40 x
はじめまして。
15,6年イタリアワインに嵌り、昨今の家計困窮に少しでも
タバコ代を見直そうと前月よりパイプたばこにシフトした
超ビギナーです。パイプの楽しみ方、さまざまな味わいの
楽しさなどを拝見していると、いてもたってもいられず、
junsenさんのレヴューにもあるSG社、とりわけmifuneさん
超推奨のSG社のWestmorland Mixtureを海外発注してしまいました。
(正直なところ、mifuneさんの美味しそうなレヴューが決め手でしたw)

jinsenさんやみなさまのご利用になっているところでは
ありませんが、妙に安いところでしたので、みなさまの輪に
割って入るには大変恐縮ですが、ご紹介兼ねて書き込みさせて
戴きます。

http://www.bigsmokes.com/

まだまだ、何も知らないヒヨっ子で勉強不足極まりない身ですが、
みなさまの貴重な書き込みで更なる精進に努めたいと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-04 15:38
>TSUKA-Pさん
コメントありがとうございます。
そうでしたか。
これからもよろしくお願いします。

ご紹介のshop。いま見てきました。
SGも揃ってるし、価格も安いですね。
そのかわりGHが品薄でした。
価格はどれも安い。
もしご利用になり、配送や送料が問題なければお知らせください。
ぼくも利用したくなりました。

こんごともよろしくお願いします。
Commented by mifune at 2012-05-06 03:00 x
jinsenさん TSUKA-Pさんこんにちは
Westmorland Mixture、お口に合わなかったらごめんなさい。
ただし、http://www.bigsmokes.com/
以前注文したことあって
確か、SGを数種類。
数日経って、全て売り切れですとメールが来ました。
品揃えが良すぎるからおかしいなーって思ったんですがね。
きちんと買えたら是非報告を。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-06 14:02 x
>jinsenさん
 早速のコメントありがとうございます。
 オーダー後、受注請書のようなメールは来ました。
 ただ、mifuneさんの仰るような「悲しいお知らせ」は、
 今のところまだ着ておりません。
 本件、なにやら一筋縄でいきそうにないような雲行き
 なので引き続き、経過報告致します。
  
>mifuneさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 mifuneさんのblog、大変参考にさせて戴いております。
 bigsmokesには、そんなヲチがあったんですかぁ・・・。
 情報ありがとうございます。やはり海外通販で無事SG社を
 納得いく価格で入手するには、まだまだ修行が必要ですねf(^_^;)
 (´-`).。oO(SG社Bulkとか、ヒヨっ子が手だしちゃだめですかネw) 
 悲しいお知らせ来ないことだけを祈る毎日です。
 今後ともよろしくお願い致します。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-06 15:06
>TSUKA-Pさん
あ、そういうメールがきているんならだいじょぶですよ。
もし在庫がなければ、そのメールを送るかわりに在庫がない旨、通知がきます。
心配ないと思います。
最初は何かと気がかりですよね。
それで荷が届けば、2回めからはらくちんです。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-06 22:25 x
>jinsenさん
イタリアワインで海外取引には慣れてるつもりですが、お店によって
取引形態やシステムがまちまちなので、最終的に荷を手にして決済
されるまでが、やはりいつも気がかりですf(^_^;)

悲しいお知らせが来た際にリカバリーできそうなお店を検索してましたら
SG社にはScotch cut mixtureやJubilee 2012(着香系?)なるものもあるん
ですね。日本未入荷となると、俄然興味をそそられてしまいますw

これらのたばこはUKショップでよく目にするんですが、店舗によっては
『UKからの海外出荷ではカード決済しません』って店舗もあり、次回
購入の際の課題になりそうです。

これらのタバコは、お試しになったことはおありでしょうか?
もしご存知でしたら、いまだイギリス系未経験の身ながら、参考までに
ご意見を拝聴致したくお願い致します。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-06 23:12
>TSUKA-Pさん
あ、海外取引はベテランでいらっしゃるんですね。
たしかに心配は心配ですが、だいじょうぶ、最初だけですよ。

Scotch cut mixture、Jubillee2012ですが、ぼくは知りませんでした。
なにやらそそられますね。
ぼくが取引しているUKのshopは、mysmokingshop.co.ukです。
ここは出荷も早いし、メールも丁重、もちろんカードも使えるし、これまで事故はありませんでした。
サイトを見ると、Scotch cut mixtureは在庫があるようですが、Jubilee2012はネットのカタログには記載がありませんでした。
このUKのshopはSGでしたらたいていいつでも在庫してますし、ほかのイギリスたばこもほとんど間に合います。
GHのバルクものなら25g単位で販売してますから見本に買うには手頃です。
ただ、ポンド立てで、アメリカのshopよりやや高めですね。
それさえ承知ならお薦めできるお店です。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-07 21:58 x
>jinsenさん
いえいえ、ベテランってほどではありませんが、元々仕事柄輸出入に
携わってきてたもので、海外通販はその延長で手を染めてますf(^_^;)

UKショップ拝見しました。ご紹介ありがとうございます。
種類豊富にありますねぇSG社♪ もぉ見ててゾクゾク嬉しく
なっちゃいます。・・・って、私イギリス系未経験ですけど(爆) 

ところで、ここの単価はVAT込みなのでしょうか? それとも
インボイス発行の際に、VAT還付分がディスカウントのような処理に
なるのでしょうか? 拝見した限りでは単価はNETのようですが・・・。

また、現在ビギナーセットのビリヤード(150mm)で着香系を過燃焼
させてしまいながらも日々練習(?)しておりますが、みなさまが楽しんで
おられるイギリス系では、どんなタイプのパイプがいいのでしょうか? 
イギリス系2本、着香系1本っと最低でも3本くらいで回したいと、
まだまだよくわかっていないながらも増数検討しております。
参考までにパイプについてもご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-08 11:49
>TSUKA-Pさん
UKたばこのVATについてはよくわかりません。
ただアメリカとおなじで価格はネット表示価格そのものです。あとは送料(+手数料)と日本国内の特別たばこ税です。

パイプについてはぼくはまったく無頓着でよくわかりません。
なにしろ40年近くやってて所有するパイプが20本ていど。
煙が出ればいいと思ってるていどです。

日頃使っているのは、朝、晩のパイプがそれぞれ2本ずつ(つまり一日おきに交替)。
昼と夜更けは適当に5、6本のお気に入りからえらんでます。
ほとんどビリアードまたはアップル一本槍です。
1本だけというのは負担が大きいですね。
2本あれば交互にやれるし、さらにバージニアと着香系をわければまずまずいいんじゃないでしょうか。
あとは気のむくままでお好きなようにどうぞ、というていどしかアドバイスできません。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-08 14:08 x
〉jinsenさん
早速のアドバイスありがとうございます。
確か、どなたかの『着香系をベントで』
っと言うコメントが頭に残ってまして
ミクスチャーやカット、葉組みで最適な
パイプの形があるのかと思いました。
いろいろ試して自分に合ったものを
探してみます。
ありがとうございます。
Commented by tango6 at 2012-05-08 15:07 x
>TSUKA-Pさん、jinsenさん
横からすみません。

アロマティック物をベントで・・・
自分がそういった内容を書き込んだ記憶がございますので、一応責任を・・・苦笑
これはもう「より香りを楽しみたい」という程度のお話です。
ベントのパイプはボウルが鼻より下にきますので、香りがよく鼻に届くんですね。
ルームノートで充分、という方ならばまったくどのシェイプで吸ってもよろしいかと思います。

まぁ、私のようなものぐさなバージニア党はストレートシェイプ一択ですが・・・
バージニアの味もよく響きますし、なんといっても掃除がしやすいですから。

色々お試しになると楽しくなりますよ。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-08 20:40
> TSUKA-Pさん
パイプのタイプや形状もきっと味わいに影響するんでしょうね。
ただぼくはパイプをいろいろ買うほど余裕もなくてそちらはおろそかになってます。
お役にたてなくてすいません。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-08 20:46
>tango6さん
なるほど。
香りはベントがたのしめる、というのもわかりますねェ。
そのあたりになるとぼくはまだ勉強不足です。
といってパイプを買う資金もないしなァ。
そちらの探求はほとんどあきらめですナ。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-08 22:08 x
>tango6さん
はじめまして。
あ、tango6さんのコメントだってんですね・・・w
なるほどぉ、ヴァージニア系はストレートシェイプですかぁ。
いやはや、大変勉強になります。アドバイスありがとう
ございました。今後ともよろしくお願い致します。

>jinsenさん
ワインもそうなんですが、より美味しく楽しもうとなると
いろいろ手を出したり、工夫したりして追求してしまう癖が
あるもので・・・w
ま、アレもコレも一度に揃えるだけの資金力なんてありませんので
ビギナービリヤードくわえながら海外SHOPやeBay眺めては、次はどう
しよう、こうしようっと妄想して楽しんでおりますww(意外に楽しいw)
生粋のイタリアかぶれなので、どうしてもSavinelliあたりに
目がいってしまいますが・・・f(^_^;)
Commented by jinsenspipes at 2012-05-08 23:50
>TSUKA-Pさん
パイプはいろいろたのしみかたがありますね。
ぼくの数少ないパイプにサビネリとマストロ・デ・パヤがあります。
新品はとても手がでない、どちらも中古ですが、イタリアのパイプには独特の一種の気概があります。
くわえた感触がほかの国とはまったく違います。
何というか、おおらかで世界がひろがる感じ。
車、映画、絵画、どれをとってもイタリアものは見た瞬間、触れた瞬間にほかの国とは隔絶するサムシング。
あるいは手触り、それに命かけてるという感じがとても好ましいです。
マンジャーレ、カンターレ、アモーレでしたっけ。
食、歌、愛こそ人生、素敵なお国柄です。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-09 20:12 x
>jinsenさん
おぉッ、SavinelliにMastro de Pajaですかぁ♪
Mastro de Pajaは全く手がでそうにありませんが、Savinelliの
カジュアルランクのお手頃価格帯ならイケそうですネw
(´-`).。oO(USEDでもPajaとかPunto Oroは高値取引ですし・・・)

Mangiare, Cantare, e Amore。イタリア人は人生を謳歌する
ことには長けてる方たちなので、そこから産するモノは常に
拘り満点・楽しさ満点なものが多いですネ♪ 

そんなこんなでBigSmokesからは1週間音沙汰無しです。
一応インボイスは発行されてるんですが、カード会社への請求は
されてませんので、いつ出荷するの?っと、シッピング・アドヴァイス
の請求をしてみました。サイトのアカウント情報を確認するも
『order in process』のまま。いやはや、eBayでも1週間も
経てば、出荷しましたマークは点灯するのに、ココは、かなりな
のんびり屋さんのようです・・・。
教えて戴いたUKに発注かけた方がBigSmokesよりも
早く到着したりしてwww
Commented by jinsenspipes at 2012-05-09 21:29
>TSUKA-Pさん
ぼくの中古は国内のお店で買ったものです。
柘の安物並みの値段で、ぼくにも買えました。たぶん売れ残りだったんでしょう。

イタリア人のこだわり、キザの極致みたいなところがあってぼくは好きです。

ありゃ。注文はまだ届きませんか。
うーん。のんびり屋さんなのかなァ。気になりますね。
UKのshopはたしかネット注文して翌日、確認と発送メール、1週間で着いたと憶えてます。
Commented by mifune at 2012-05-10 19:45 x
>TSUKA-Pさん
今自分の過去にやりとりしたBigsmokeの注文メールを探してみたら見つかりました。
注文を承ったメールの5日後に売り切れのメールがきてます。
お金を引き落とされなかったのでなによりです。

Samuel Gawithへの道は険しいですぞ!
Commented by TSUKA-P at 2012-05-10 21:26 x
>jinsenさん
イタリア人のキザの極致、もぉ、憧れです♪
そんな憧れのUSEDを、ついついポチってしまいましたw
Savinelliの#513で、シャンクが四角なのがツボにハマり
ました。(ダイヤや丸・オーバルはよく見かけます。)
BigSmokeへの発注よりも大冒険してしまいました。
ミント・コンディションの謳い文句を信じて待ちます♪

>mifuneさん
情報ありがとうございます。
出荷日教えてメールするも音沙汰ないですし、引き落としも
されてないまま、まさに『放置プレイ状態』です。 
段々喫いたい気持ちが昂じて、最寄のSHOPに国内正規の
取り寄せをお願いしちゃいそうですwww
それか、辛抱タマランとばかりにUKでポチっちゃうか・・・。
ウ、ウ、Westmorlandォォォォッ・・・。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-10 23:02
>TSUKA-Pさん
サビネリの513て、ボウルも四角っぽいやつですよね。
ユニークなシェイプを選ばれましたね。
ぼくはサビネリの316が好きで、昔から欲しかったけど、まだ買えてない。
なんか虫が騒ぎ出しました。

mifuneさんのコメントを読みましたが、ちょっと不安材料のあるshopですね。
メールならすぐきそうなものなのに。
といって二重に注文するのもよけい不安だし。やきもきしますね。
うーん。困ったことだ。
Commented by mifune at 2012-05-11 20:07 x
僕は最近4nogばかり利用してますが、
先ほどHPみてみたらSGのバルクがどっさり入荷してるようです。
めずらしくFVFも!!
Commented by TSUKA-P at 2012-05-11 21:12 x
>jinsenさん
ハイ。スクエァ・シャンクです♪
ボウルも若干四角です。この時代あたりのものは三角の
バルサ・フィルターを挿して喫うみたいですが、挿さなくても
大丈夫なものなのでしょうか・・・?
モノによっては、バルサ・フィルターのかわりのアダプター
みたいなのをつけるモデルもあるらしいのですが、とりあえず
現物待ちです。
(´-`).。oO(多分、大煙ドットコムの回答より先に到着しそう(爆))
316、綺麗なシェープで格好いいですね♪
火がついてはならない収集癖に火がつきそうです(爆)

>mifuneさん
FVFですかぁ・・・。みなさんのコメント拝見しているとこれも
美味しそうな銘柄のようですね。ところで、このヴァージニアも
やはりピリ辛系なのでしょうか? 今日SHOPで飛鳥を見かけて
嗅いでみました。アレがラタキアなのですね。味についても興味でて
きましたf(^_^;)
Commented by jinsenspipes at 2012-05-11 22:04
>mifuneさん
ほんとだ。
ただFVFは早くもout of stockでした!
もっともぼくはバルク苦手で、缶入りばかりです。
どうも保管に自信がなく、缶を買い、1、2週間で吸い切ってます。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-11 22:08
>TSUKA-Pさん
パイプのフィルタはぼくはまったく使いません。
ポール・ウィンズロも重宝してますがこれは9mmフィルタ仕様。
しかし買ったときからフィルタはまったく使わない。
サビネリも6mmフィルタですが使ったことない。
まったく無視です。
全然問題ありません。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-12 08:54 x
>jinsenさん
アドヴァイスありがとうございます。
まずは現物が到着しましたら、またご報告いたします。

mifuneさんのコメントでSG見てきました。FVFだけじゃなく
缶モノですら相変わらずout of stockが多かったです・・・。
生殺しにされて早一週間、眺めていただけだったんですが、
やはり辛抱たまらずでチョコフレ缶ほか、バルクをチョビッと
ポチりました。(100均とかでバルク保管対策は万全w)
ようやく念願のSGデビューです♪
Commented by jinsenspipes at 2012-05-12 11:26
>TSUKA-Pさん
はい。無事到着したらお知らせください。
なるほど準備万端ととのえてデビューにのぞむ。
お仲間、大歓迎です。
Commented by mifune at 2012-05-12 21:44 x
ありゃ!
4nogほんとだout of stockだー!

>TSUKA-Pさん
4nogは信頼できてステキなお店ですよ。
片言の英語でメールしてもすぐ返事くるし
送料はちょい高い気がするが、安心を買うと思えば安いかな?

チョコフレ旨いですよー
丁度いまボブのチョコフレーク吸ってます。
最近はほぼ毎日これですが、飽きる気配が無いですね。

僕は今回またGHのルイジアナぺリクをポチってしまいました。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-12 22:26 x
>jinsenさん
こんな超ヒヨっ子でも歓迎して戴けるなんて幸せです。
ありがとうございます&よろしくお願いします。

>mifuneさん
4nog、大煙ドットコムより安心できそうですネ。
また、みなさんのレビューやコメント拝見してるとSGだけ
でなく、GHやら、Esotericaやら、G.L.Peaseやら、もぉ湧き
あがる興味が尽きません。 
(´-`).。oO(きっと、どれも旨いんだろうなぁ。。。)
たばこ銭削減のつもりでシフトしたのに、これじゃぁ
いろいろ買い過ぎちゃいそうです。 気をつけますw
Commented by jinsenspipes at 2012-05-12 22:40
>mifuneさん
タッチの差で売り切れ、よくあることです。
それだけ人気があるんでしょうね。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-12 22:45
>TSUKA-Pさん
お仲間がふえるのはうれしいです。
パイプたばこは50g、1缶がだいたい1週間ぶんですからねェ。
紙巻きの消費額とくらべればわずかなものですよ。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-14 22:37 x
>jinsenさん
今日帰宅すると、小包が届いていたので『ヨシッ!!』ついに来たか
っと、安堵するも開封してみるとSavinelliの#513とは別にポチって
しまったUSEDのSavinelliの#607。検索するもわからずじまいの
初のestate。Punto OroやGiubileo d'Oroのようにステムには金ポッチ
が2つ。ですが、Punto Oroとは刻印されておらずSavinelli GOLDと刻印。
クラックも焦げもタボの緩みもなく、美味しそうなラタキア臭以外の
異臭もせず、とにかく美味しそうな正露丸臭バリバリ。きっと965とか
ガンガン喫ってたんでしょうねw
イギリス系用にポチったんですが、チョコフレ缶や、SGバルク来る前に
やはり一旦塩詰めしてアルコールでお掃除した方がいいですよネ?
懸案の荷よりも、真っ先に伏兵到着に嬉しさ半分、困惑半分・・・w
P.S.ご参考までに画像は↓
http://a5.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/303496_387280294655787_100001214587633_1163289_993217483_n.jpg
Commented by jinsenspipes at 2012-05-14 22:54
>TSUKA-Pさん
あ、パイプつきましたね。
写真みました。素敵なパイプですねェ。
お掃除については、すいません、ぼくは助言できません。
ぼくの中古パイプはぜんぶ国内のお店で買ったもので、きれいにお掃除され、臭いもなかった。
ですからそのまま常用に使いました。
ぼくはパイプのお掃除のことはまったくわからなくて、カーボンをリーマーで削る以外、やったことがない。
それについてはどなたかの助言を待つか、ネットにはその手の記事がたくさんありますから参考にしてください。
すいません。お役にたてなくて。
たばこについては目の色かえますけど、パイプはまったく無頓着で。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-22 21:33 x
>jinsenさん

パイプの件、間があいちゃいましたが、お褒めのお言葉+ご助言ありがとうございます。

ところで、ここのところFOX&HOUNDでラタキア開眼+中毒症状が出てます。
今も、先日購入したラールセンのA True Delight(パウチ)にサンプルで貰ってあった
飛鳥で追ラタキアしてベント・ビリヤードにて戴いておりますw
あぁ~ん、ラタキアおいちぃ♪っと、パイプ咥えてたら
早2時間。過燃焼も舌焼けもだいぶ少なくなくなってきたみたいですf(^_^;)

また、4nogの荷は、まだまだなんだろうなっと、会社帰りにたばこ屋さん
によったらMac BarenのHH Vintage Syrianのパウチを見つけてしまい、
どうせまだ到着しないならっと後先考えずに「おばちゃん、コレ頂戴」して
しまいましたw まだ未開封ですがパウチ越しの香りがなんとも
上品というか洗練されてるというか、高そうなお香のような感じがします。

ところが家に着いてみると『Fly Fishing Supplies』の小箱がきてました♪
チョコフレ缶、缶越しの匂いも若干いい香りが漏れてます♪
Commented by jinsenspipes at 2012-05-22 21:56
>TSUKA-Pさん
あ、やってますね。
おいしく吸って、よかったです。
マクバレンのHH Vintage Syrianは評判いいたばこです。
ぼくはまだやったことないので、ぜひどんなだったか教えてください。

あ、釣り道具が届きましたね。
チョコレートフレークもぜひ書いてください。

いっばいあってたいへんねェ。
うれしい悲鳴ですね。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-24 20:45 x
>jinsenさん

ラタキアかSGか迷った挙句、結局、チョコフレ缶開け
ちゃいましたf(^_^;)
どうも喫うと決めたたばこのレヴューを帰りの電車内で
読みふけるのが日課となってしまっております。
ニコチンタンク空なので早速食後の一服兼ねてSavinelliの
513KSで、ガッツリ戴いてます♪

缶を開けるとチョコというよりココア。この辺はレビューの
コメントに多くあるのと一致。ラタキア入りとあったので、
贅沢に小さめ2枚をクルクル・ポン。TOPはボウルの8分目
くらい。火をつけるとほんわり上品なラタキア。うぅ~ん旨イッ♪
しかも、主張しすぎず、隠れすぎず私の大好きな強さ。ときおり
ラタキアに混じってミルクチョコレートっぽいのが舌にのります。
ラタキア、チョコ以外の少々甘さをともなったどこか干草?の
美味しいタバコ味ってのが熟成ヴァージニアでしょうか。

しっかし、コレいいですねぇ~ホント♪ 私的にはVLチョコ風味
っといった印象です。なんだろう、喫っててホッとします。
1792 Flakeとは対称的で、私のようなビギナーにも優しい
美味しいたばこですネ。 バルクで多めに確保しておきたいです♪
Commented by jinsenspipes at 2012-05-24 22:05
>TSUKA-Pさん
やあ、おいしいたばこに出会えたようでよかったです。
やはりこのたばこはSGのヒット商品なんですね。
開高健は「おいしい味覚に出会うのは新しい天体の発見にひとしい」という古人の語録を引用し、
味覚をことばであらわした小説「新しい天体」を書いてます。
おいしいたばこの発見もおなじですね。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-27 01:40 x
>jinsenさん

SG開眼、パイプくわえながら旨いッを連発しておりますが、
本日はvintage syrianをMastro de Pajaのfatto a mano
で試してみました。
(実は’81のエステートが安価だったのでポチってしまいました。)
https://fbcdn-sphotos-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn1/550405_395108717206278_100001214587633_1184769_1907722659_n.jpg

評判のラタキアなので丁寧に戴いてみると、キレイというか
高そうなお味というか、とにかくクリーミイーで甘さまで感じる
美味しさでした。(甘いのはMac Barenの造りだからかなぁ・・・?)
喫い終えたあとはそそくさとお掃除。晩飯後の一服で連投。
今度は4nogからのサンプルで入ってた嬉しい小袋。
Waybridge(Burley、Virginia、Perique)を試し喫い♪
序盤吸い口は丸く、ナッティで甘め。とにかくマイルド。
控えめなペリクの酸味は薄っすらとした幕で味わい全体を
包み込む感じ。中盤~終盤で全てのあじわいに干草のような
甘いヴァージニア?が溶け込んで全体を美味しいタバコ味
へと変えている印象でした。
ちゃんとお掃除したんですが、時折、ほんのりさきほどの
ラタキアが香って更に美味しく戴けました(爆)
Commented by jinsenspipes at 2012-05-27 11:27
>TSUKA-Pさん
fatto a manoは手作りのパイプにつける称号ですね。いい買い物なさいました。
vintage syrianは評判のたばこですね。ぼくは未見。ぜひやってみたいです。
あっという間にいろんな体験されましたねェ。
おいしく吸ってらっしゃるようでよかったです。
Commented by TSUKA-P at 2012-05-27 12:02 x
>jinsenさん
jinsenさんのblog記事や、jinsenさんはじめ、みなさんのご親切なアドバイス
などのおかげで、こんなにも大変楽しい世界を体験できました。
ありがとうございます。
まだまだわからないことだらけですし、みんさんご推奨銘柄も手付かずですので
一つ一つ楽しんでいきたいと思います。
Commented by jinsenspipes at 2012-05-27 15:43
>TSUKA-Pさん
はい。
TSUKA-Pさんのコメントたのしみにしてます。
Commented by TSUKA-P at 2012-06-04 01:36 x
>jinsenさん

少々ご無沙汰でしております。
SGにハマってしまい、ちょびちょびパウチを摘むものの
やはりメイン・ディッシュは、SGを楽しんでおります。
またパイプ咥えながら、某掲示板過去ログなど、いろいろ
検索していると、パイプもブライヤーがいいと喫い口もより
一層美味しく戴けるらしく、昨今の円高も手伝ってか、古い
安パイプを落としては洗浄スキルも磨いておりますw

ところで、最近フト感じるのですが、SGのフレイクは火付きが
悪く、かなり頻繁に再着火を余儀なくされます。タバコレビュー
にも、喫う前に乾燥させてやるとよいというコメントもあったので、
出勤する前に1枚陰干しして出掛けます。

それでもSt.James Flakeとチョコフレが火付きが悪い感じです。
到着してからは100均の密閉ガラス瓶で保管しており、
まだ加湿はしておりません。序盤は頻繁に再着火してますが中盤
くらいに差し掛かると、たばこの水分も蒸発するのか、やや安定
してきます。この辺からようやく「旨いッ!!」っと堪能していると、
大抵ハイおしまいの悲しいお知らせがきますw 喫煙スキルもまだまだ
ですが、フレイクたばことは、そういうものなのでしょうか?
Commented by jinsenspipes at 2012-06-04 11:21
>TSUKA-Pさん
またたくまにベテランにおなりですね。
すばらしいことです。パイプにむいていたのかな。

ぼくは乾燥させたことはないです。生来横着者で。
序盤に頻繁に火をつけるのは、ぼくもいまでもそうです。
リボンカットと違い、板状のものに火をつけるので、どうしても手間かかります。
火をつけると、その板の部分だけ下に燃えていき、横にひろがらない。
丹念に頭をつぶしたり、缶のなかの砕片をトップに散らしたりすることもあります。
フレークの序盤は苦労の種ですね。
いちどまんべんなく火がつけばあとは楽なんですけど。
Commented by TSUKA-P at 2012-06-04 22:40 x
>jinsenさん
いえいえ、とんでもない、まだまだヒヨっ子ですヨf(^_^;)
純粋にここまで、のめり込んで楽しめてるので、仰る通り
かなり向いてるみたいです。 ただ安かったからといってKaywoodie
の4桁に手をかけたのは、やりすぎだったかと・・・w

やはり、jinsenさんでもフレークはご苦労なさってたんですね。
今日は、悔しいのでSt.Jamesでリターンマッチしてます。
一つは一日陰干ししたものをバラバラにしてリボンカット状態で
詰めたのと、ほんのり湿ってる状態のものをこれまたバラバラに
して詰めたものを試してみました。
陰干し乾燥ものは火の回りが早く過燃焼気味でボールが熱く
なりがちでしたが、ただバラバラにした方は、意外と火持ちもよく
ボウルが熱くなるどころか、ペリクの酸味がかなり美味しくジューシー
で楽しめました。
美味しく戴くには、いろいろ試してみるもんですネf(^_^;)

Commented by jinsenspipes at 2012-06-04 23:26
>TSUKA-Pさん
なるほど。ぼくは乾燥させたことないんで知りませんでした。
フレークをほぐして吸うかたも多いようです。
ほぐしてしまえはReady Rubbedとおなじですから火つきも楽ですね。
ただフレークたばこは戸外用とかスポーツタイプとかいわれるように簡便タイプなんですね。
ポケットに入れた缶をあけ、1枚つまんで折りたたむかくるっと丸めてボウルに詰めれば終り。
ゆる詰めもかた詰めもなく、タンパーも不用。いちばん楽できるたばこです。
元がそれだから、ぼくはほぐさずにそのまま吸ってます。
製造者が念入りに作ったそのままを味わえるわけですから。
Commented by volest at 2016-02-05 13:42 x
Exceptionally well written!
I’ll immediately clutch your rss as I can not to find your
e-mail subscription link or newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you have any? Kindly allow me recognise so that I may subscribe.