Jinsen's パイプ

G.L.ピース: ジャックナイフ-レディラブド ( G.L.Pease: JackKnife - ready rubbed )

a0150949_2212071.jpg
 前にペーター・ハインリヒのダークストロングフレークを書いた。このたばこはオーリック社のすでに製造中止になったダークストロングケンタッキーと中身はおなじらしいが、おなじ製造方法のたばこがアメリカでも発売になり、それがこのジャックナイフである。
 いつもコメントをいただいてるtango6さんとmifuneさんは試しずみで、おいしい! と教えていただいたのでさっそく注文した。プラグとレディラブドがあり、本来ならプラグを買いたいところだが、ぼくはものぐさだから吸うたびにナイフで削るのはいかにもめんどう。三日坊主でオクラになりそうなのでレディラブドにした。
 このたばこはバージニア葉とケンタッキー葉をミックスせず、それぞれの層にわけてプレスする手のこんだ作りである。ぼくが買ったレディラブドだとわかりずらいがブラグならはっきりその層が区別できるはずである。
 吸ってみると、ああ、やはりこれは逸品だった。青臭さののこるバージニア味がしっかり、プラスしてケンタッキーのやや樹木の皮のような硬質の味もしっかり。それが、ふしぎな体験なのだが、混じってくるというより別々にくる感じがした。しかしこれはほんの吸いはじめで、少しするといわば第三の味といいたい別種の味がくる。これについてはちょっと言葉で書きづらいのだが、平らな感じでややチョコレート風味、少し乾いている。あいかわらずバージニア味はあるしケンタッキーは香りとしてのこっているところにくわえてこれがくるのだ。
 これはぼくは初めての感覚だった。何なのだろうと、G.L.ビース自身によるこのたばこの説明を読んでみるとこんな一節があってなるほどとうなづけた。
 「ほかの製造業者ならブレスする前に葉を混ぜてしまうだろうが、私がケンタッキー葉とバージニア葉を別々の層にしたのは見ためがおもしろいからではない。私が考えたのは、二つの葉の持ち味が喫煙者の口内ではじめてまじりあうことで、あらかじめ混ぜてしまうのとは違う。このやり方は、作るのはむつかしいが、結果は歴然としていると思う。」
 納得する。第三の味と書いたのがつまり「喫煙者の口内ではじめてまじりあう」ことで生まれた味だった。
 さて、この第三の味だが、これはじつはハインリヒ版のダークストロングフレークに共通する。しかし、思い出してみると(そちらはもう吸いきってしまい手許にない)ハインリヒ版はどうやらかなり着香してあったようで、この第三の味がもっと甘く、チョコレート風味も強かった。つまり甘味料やチョコレートフレイバリングがしっかりほどこされていたようである。なので最初からそのお菓子のような甘い味が先にきてバージニアやケンタッキーの風味はほとんど隠れていた。
 一方、ピース版ジャックナイフは無着香たばこである。このあたりは純粋主義者のG.L.ピースらしい配慮だ。その結果、ジャックナイフでは、バージニア、ケンタッキー、第三の味、それぞれがたのしめる奥深い味わいになったのがハインリヒ版は(もとをたどればオーリック版というべきだろうが)過程はとばして「喫煙者の口内ではじめてまじりあう」味にだけ注目し、それをさらに着香して強調した。それが「売り」の商品に仕立てたわけである。
 ぼくは単純にハインリヒ版ダークストロングフレークをおいしいと感じ、100g缶をあっという間に吸いきってしまった。それはこの商品性が的を射たわけである。それに比べるとピース版はややくろうと向け、というところだろうか。
 しかしこの2層にわけてプレスするアイディアはいつ頃からあったものなのだろうか。G.L.ピースのジャックナイフは発売が昨年だがハインリヒ版の前身、オーリック版はかなり前から市場にでていたようだからそもそものアイディアは昔からあったものじゃないかとも思う。そのあたりはぼくにはわからない。
 でも、ぼくはハインリヒ版のヨーロッパの老練なプロの手になるお菓子味も好きだし、ピース版ジャックナイフのやや学生の卒業論文めいた底深い味も好きだ。

[PR]
by jinsenspipes | 2012-07-22 22:20 | G.L.ピース | Comments(15)
Commented by mifune at 2012-07-23 21:13 x
jinsenさんによるジャックナイフ分析まってました。
これ旨いですよねー。
僕はこれ吸っててダンヒルのロイヤルヨットを思い出すことがありましたね。
次買うときは8ozで買うと思います。
ハインリヒ版とは別と考えたほうがよさそうですね。
速くハインリヒ欲しいなあと思ってるんですが、
今回思わずロープ煙草に挑戦してみました。
GHのRum Twistですが、
強烈なの想像してましたが、意外とインパクトの無い吸いやすいものでした。
Commented by jinsenspipes at 2012-07-23 22:22
>mifuneさん
いやあ、mifuneさんがおいしいというので買いました。
旨いたばこですね。
ただぼくはハインリヒ版のお菓子味も捨てがたい。
ジャックナイフは正攻法ですが、ハインリヒ版はやはり大人のプロのわざです。
ロイヤルヨットですか。ぼくはあれはミルクと蜂蜜という感じなので少し違うかな。
ロープたばこは吸いやすいでしょ。
でもなかにとてつもなく強いやつがあります。吸いやすいけどニコチンが強烈というやつです。
Commented by くつした at 2012-07-25 03:30 x
や、どうも
また関係ない話ですが後ろの古びたホームズ本、いいですね。
http://pipesandcigars.com/samuelgawith.html
でFVF発見しました。
お気づきでしょうが、わたしは売ってるかどうか見に行くの、すきなんです。
Commented by jinsenspipes at 2012-07-25 17:26
>くつしたさん
やあ、ありがとうございます。
ホームズを読み返したくなって古いのを出してきました。
奥付の日付をみると、ぼくが中学生の頃買った本です。
一冊、代表作が抜けてますね。

このショップはSGはぜんぶ在庫してますね。
ただぼくはSGは国内で買うようにしてますからあきらめます。
でも貴重な情報ありがとうございます。
Commented by くつした at 2012-07-27 04:37 x
やった スペインにかちました

「たばこ スペイン パイプ」で検索すっと
jinさんのブログでます
1ばん 上に。
すげえ
Commented by jinsenspipes at 2012-07-27 12:09
>くつしたさん
勝ちましたねェ。優勝候補を破った!
アハハ。
くつしたさんもあちこちネット誹諧してるんですね。
スペインなんて、なんでひっかかるんだろう。
疑問。
Commented by いまむー at 2012-07-28 00:01 x
まってましたよ!これ!!
実は次の購入リストに入ってるんです。
僕は今プラグにはまっているので、買うのはプラグの方です。違う葉を交互に積み上げるというのは、どうもプラグタバコの基本的な作り方じゃないでしょうか?ピーターソンの3Pもそんな感じがします。
始めは薄く剥いでフレイクにして吸っていましたが、やっぱりそれじゃダメですね。ちゃんとナイフでキューブカットにして吸うのが一番美味しいです。
あ、そうそう!!SGのラムツイストは美味しいですよね!!No.4よりも吸いやすいし、ほのかに香るラムがたまらんです!!
Commented by jinsenspipes at 2012-07-28 00:09
>いまむーさん
あ、そうなのか。ブラグたばこ自体がそういう目的なんですね。
それは気づかなかった。
いまのところ毎日やってますがとてもまじめなたばこです。
いまむーさんは気にいられますよ。
ぼくは、マ、ものぐさ太郎だから、レディラブドで満足。
SGのラムツイストですか。
しっかりメモしときます。
そういえばラムの香りというのもひさしくご無沙汰です。
ひさしぶりに桃山もやりたくなっちゃいました。
昔は常喫だったんですけどねェ。
Commented by いまむー at 2012-07-28 10:52 x
僕は昔から刃物で何かを切るのが好きなんですよ!小学生が小刀で机に傷つけたりするのと同じです笑!!
そういえば、昔は朝の一服は桃山でしたよね。僕は桃山は知らないんですが、ラムツイストはラムがタバコの味にほんわり薫る感じで、嫌味じゃないですよ!
でもちょっときついかな??ww
Commented by jinsenspipes at 2012-07-28 15:22
>いまむーさん
ハハハ。危ない、危ない。そういえばぼくも学校の机を削るの好きでしたっけ。
はい。ぼくは桃山で鍛えられたほうで。
ペリクを憶えたのも桃山だし、ラムの香りを知ったのもそうでした。
ひさしくやってないけど、あれは旨いたばこですよねェ。
ラムツイスト、やはりきついですか。
桃山はマイルドで。
Commented by mifune at 2012-07-28 21:52 x
おやおや? SGのラムツイストですか?
GHじゃなくて?
今GHのラムツイストやってますが
SGで検索したら見当たらないもので
もしかしてSGのラムツイストがあるのかなと思って書き込んでみました。
Commented by いまむー at 2012-07-28 22:24 x
mifuneさん!すんません!おっしゃる通りです!
GHでした(〃▽〃)ポッ
Commented by jinsenspipes at 2012-07-29 00:10
>mifuneさん、いまむーさん
フフフ。
このブログで遊んでくださってうれしいです。
ぼくの知らないたばこがたくさんあるなァ。
Commented by mifune at 2012-07-29 22:00 x
>いまむーさん
でしょー?
おもわずSGで探しまくってました。
何日かラムツイストやってますが
なかなか飽きの来ない美味しい煙草ですね。
Commented by いまむー at 2012-07-31 02:10 x
mifuneさん!お手数かけまして申しわけないです!笑。。。ラムツイストは僕は常喫を考えたほどです。
今は4のっぎんすで売ってるタバコの美味しそうなのを全部試すというのが目的で色々やってますが、ラムツイストは多分、最終的には常喫に入りますね。
SG・・・じゃなかった、GHのラムツイストは名品ですね。