Jinsen's パイプ

マクバレン: バニラクリームフレーク ( Mac Baren: Vanilla Cream Flake )

a0150949_21395139.jpg
 マクバレンのポーチ入りバニラクリームは昔からぼくのお気に入りだがそのフレーク版がとてもおいしいと教えてくださったのはmifuneさんだった。前からやってみたかったところ先月の海外オーダーでようやくこれを追加できた。シガレット1箱ぶんほどの小ぶりな大きさで見るからにシックなたばこである。
 缶をあけるとかなり強いバニラの香り。この小さい箱に2.5cm x 7cmのフレークが2列に収まるがこれがかなりワラワラで摘もうとするとホロッと崩れそうである。さて、どのパイプに詰めたものかと迷ううちにサビネリの920番、トップが開いた朝顔型でやってみることにした。慎重に1枚とり出し、縦長に4つ折り、詰めてみると高さはちょうどいいが上が開いているのですかすかである。返すとポロッと落ちそう。頭をピックでちょいと崩したがそれでもゆるゆるだった。しかしこのフレークはこのやわらかさが身上のようなので押しこめるのは止め、すかすかのままで火をつけた。
 なにしろリボンカットならゆる詰めもいいとこなのでおそるおそる吸ってみる。うん。いい感じ。懸念した強いバニラの香りはスプレイしただけのようで火をつけるとさほどこない。ゆっくりふかしていると、酸味のきいたおいしいバージニア+バーレーのやわらかい味がくる。そこにわずかにバニラが香り、じつに優雅。このやわらかさはちょっと尋常ではない。酸味があるし、かすかにマクバレンお得意の蜂蜜の甘みがあるのでまるで果物の桃を食べているよう。バニラの香りに桃は不似合いだがこの香りづけはごくわずからしいのでむしろ果物の甘さのような感触に思えてくる。やわらかく優雅なたばこである。
 じゃ、ポーチ入り、ルーズカット版とどう違うかというと、どうやら違いは詰め方と吸い方によるらしかった。ポーチ入りのほうが吸ったときのバニラの香りが強いのはやや硬めに詰め、やや強めに吸いこんでいたようである。なのでフレーク版のなんともやわらかい感じはあまりなかった。このあたりがフレークのよさで、これは固形なのでただボウルに収めるだけ、あとはたばこの燃焼速度にあわせて吸っていればいい。その燃焼速度はフレークにプレスするときメーカーが計算しているはずである。
 シガレットはくるんだ紙のせいで放っておいても燃えつづけるがパイプたばこは放っておくと消えてしまう。だから適当に空気を送りこまなければいけないといわれている。しかし、乾いた草なんだからそう急には消えない。あるていど燃えつづける。そこで自然に燃えてるあいだは放っておき、消えそうになったらわずかに空気を送ってやる。フレークの吸い方はそれでいい。一方、ルーズカットは自分で詰めるから硬さを調整できる反面、メーカーが想定した燃焼速度と大幅にズレてしまうことがある。うんと硬詰めにして強く吸う人もあり、ゆる詰めにして軽く吸う人もいる。たばこによって詰め方、吸い方を調整するのもベテランのたのしみの一つになっているようだが、ぼくのようなものぐさはメーカーが計算した速度で吸えばいいフレークのようがよっぽど楽だ。おまけにルーズカットは詰め方を均一にするのがむつかしく、途中で何度も消えてしまうが、フレークは最初の着火さえしっかりすればまずまず最後まで消えることはない。
 マクバレンのバニラクリームは長いこと吸っていたが、これほど繊細で優雅なたばこと知ったのはフレーク版だった。mifuneさんに感謝しなくちゃいけないですね。

[PR]
by jinsenspipes | 2012-08-04 21:45 | マクバレン | Comments(4)
Commented by くつした at 2012-08-05 02:10 x
ええですな。
わたしはバニラはアイスから摂るのがすきです。
日本はメキシコと対戦です。かちましょう。
Commented by mifune at 2012-08-05 03:42 x
レビューありがとうこざいます。
ぼくはまだポーチ入り、ルーズカット版ためしてないので参考になります。

SGのファイヤーダンスやチョコフレークが好きなんですが
僕の中で着香煙草という部類に入れてないので
それらを除けば今のところバニラクリームがベストですね。

色々試しましたが、着香煙草の場合、一缶の半分で飽きるんですが、2缶連続で買ったのはバニラクリームフレークだけですね。

Commented by jinsenspipes at 2012-08-05 10:57
>くつしたさん
アハハ。アイスクリームのバニラですか。
パイプたばこのバニラはもともと上品な甘味料なんですよ。
リコリスなんかの砂糖味っぽいふつうの甘味料よりちょっと気取った、かすかに甘いけど丸い、いわば隠し味ですね。
サッカー、強いですねェ。波にのっちゃった感じ。優勝もありえるかな。
Commented by jinsenspipes at 2012-08-05 11:01
>mifuneさん
おかげさまでまたまたいいたばこに出会えました。
あ、2缶めですか。
ぼくは甘いたばことしてアンフォーラ、バニラクリーム(ポーチ)、これはいつも切らしてませんが、
これからはバニラクリームは缶入りにしようと思ってます。
この缶、シックでいいし、海外通販だと国内のシガレット1箱ていどの価格ですよね。
もっとも税金、送料をたすとそうはいきませんけど、
何か買うときついでに買えば安いもんです。