Jinsen's パイプ

マクレーランド: 5100 レッドケーキ【R2】( McClelland: 5100 Red Cake )

a0150949_21591299.jpg
 これまでレビューしたたばこ一覧を先日掲載したが91品になった。このブログの開設が2009年12月。3年半ほどの足どりになる。まだまだ吸いたいたばこはあるが、ざっと読み返したところ不備な点や経験不足からくる誤った記載が目についた。
 たとえばサミュエル・ガーウィズのフルバージニアフレークで「ドローがきつい」「重いフレーク」と書いたがこれは間違いだ。しかし、言い訳になるが、当時(2010年6月)のこのたばこはいまの倍くらいの厚みがあった。これを縦に四つ折りにしてボウルに詰めるとわずかながら葉のあいだに隙間ができる。ダンヒルのフレークほどやわらかいと指でならせば隙間は埋まるがなにしろ厚くて固いからうまく丸まらない。隙間から空気が漏れるのでいきおいドローが強くなる。それでこういう記事になった。いまのこのたばこは薄いので四つ折りにはせず、絨毯を丸めるようにくるくると丸め、指でぐっとならして詰めるので隙間はない。そうして吸ってみるとこのたばこはむしろ「軽いフレーク」なのである。この間違いはぼくの技術の不備もあるし、またわずか2、3年で厚かったフレークが薄くなったという事実もある。
 そこで重複するけれど再レビューしたいたばこが出てきた。いわばボクシングの2nd Roundである。たばこ名のうしろに【R2】とあるのは過去にレビューもあるけどその2回めのレビューということです。
 さて、その第一弾はマクレーランドの5100である。このたばこは2010年5月に買い、当時の記事でも絶賛している。ところが例のマクレーランドのケチャップ臭、これに辟易して、ぼくはこの会社のたばこはだめだなとあきらめた。で、半分ほどをジャーに残して放置してあったのだが、最近気づかされたことがある。ガーウィズ・ホガース社のブライトCRフレークをやっていて、ふと、類似のケチャップ臭を感じることがままあった。どうやらこの臭いはマクレーランドに限らずバージニア葉によくある熟成臭のようなのだ。
 ある識者がこの臭いについてネットに記事を書いていた。
「マクレーランド社はノースカロライナ州に倉庫を持ち、近在から購入したバージニア葉を3年から5年、ここで熟成させている(ノースカロライナ州はバージニア葉のアメリカ一の主産地である)。このあいだに糖分の多いバージニア葉の自然な発汗作用がおこる。つぎに熟成した葉はカンザスシティにある同社の工場に移送され、ここで圧縮してケーキにされさらにしばらく熟成する。そのあと加工処理されて缶に詰められるが、製品として完成した缶が出荷されるまでさらに1、2年熟成期間をおく。いわゆるケチャップ臭とよばれる独特の臭いはこのすべての熟成期間のあいだにおこる自然な熟成臭であり、バージニア葉のように糖分の多いたばこにはつきものである」
 CRフレークの体験もあり、これを読んで納得したこともあり、放置してあった5100を改めて吸ってみた。3年間ほったらかしてあったものである。
 びっくりした! これがじつに旨いんだ。もっとも2010年の記事でもそのことは書いたがいまはケチャップ臭は棚上げして味わいなおしてみた。たまたまSG社のベストブラウンフレーク(BBF)が空いていて、その果実酒を味わうようなフルーティな甘みに感嘆したあとだったが5100も負けず劣らずである。しかもじつに軽快で明るい。
 まず圧倒的な乾いたバージニア味がある。英語圏でtoastyと形容されるが、焼きたてのトーストを思わせるようなふっくらした穀物の香りである。日本語には「香ばしい」という素敵な形容詞があってこれがぴったり。BBFは香ばしさはあまりなく、喫味がやや暗く重いがこちらは軽快そのもの。すいすいとくる。そして吸うほどに果実の香り、ときにお花の香り、これは逆にBBFのほうがはっきりしているが、やはりくる。いやすばらしいたばこである。
 3年間というもの、容器といえば100円shopで買ったガラスの広口瓶、わずかにプラスチックのねじ蓋の裏にちゃちな空気漏れ防止の襞がついたやつ、そこに入れっ放しだったが香りも落ちてないしさほど乾燥もしてない。味はまったく変わらず。空気や水分をもっときっちり遮断したらかえって熟成してたかもしれない。あるいは、偶然だが、たまたま容器が適合してあるていど熟成していたのかもしれない。
 例のケチャップ臭はやはりあった。瓶をあけるとたちまちくる。しかし、吸っているときはほとんど気にならないようである。ときおりふっとくるぐらいだ。いまはお勉強してこれも熟成臭とわかったから無理して納得することにした。
 マクレーランドのたばこが吸えるとなると、やってみたいのが山積みである。グランド・オリエンタルズ・シリーズには有名なクサンチやイェニジェの単体をバージニア葉とブレンドしたのがあり、これは世界に類のないコレクションである。バルクには5100に代表されるじつにさまざまなバージニア葉があって好奇心と勉強心いっぱいの日本人の気をそそる。
 まずとりあえずバルクたばこを4種、注文し、いま棚に積み上げてある。おかげでお部屋はケチャッブ臭ぶんぶん。しかしこれは熟成臭なんだ。いい香りなんだ。我慢、がまん。

[PR]
by jinsenspipes | 2013-04-30 22:05 | マクレーランド | Comments(33)
Commented by ちぇん at 2013-04-30 23:40 x
お邪魔します。
あのケチャップ臭は丁寧な熟成の証だったのですね。
このところ僕は老舗の方が品質が良いに違いないと言う思いもあってジャーマイン社とサミュエル・ガーウィズ社ばかり贔屓にしていました。
もう~アメリカ人はハンバーガーとか好きなものだからタバコにまでケチャップの匂いつけちゃって~そりゃケチャップは好きだけど・・・などと思っていました。
マクレーランド社はマジメに頑張ってたのに・・・恥ずかしい///
Commented by jinsenspipes at 2013-05-01 00:01
>ちぇんさん
あ、ぼくもまったくちぇんさんとおなじです。
ケチャップを入れてたとまでは思わなかったですが、
あの臭いを気にしないで吸えるアメリカ人はぼくらとは違うナと思いこんでました。
ところがGH社のCRフレークでおなじ臭いを感じてちょっと考え方を変えました。
やはりバージニア葉の熟成臭なんですね。
しかし、ほかのバージニア葉にこの臭いを感じたことはないので、
欠陥とまではいえないにしろ、マクレーランドの熟成技術に何か不備なところがあるんじゃないか。
その不安はいまでも感じてます。
でも、あきらかに熟成臭なんだと納得してみると、それを棚上げして、我慢できるなら、
マクレーランド社にはすばらしいたばこがたくさんある。
それを味わわないのは大事な資産を見逃すことになると考えたんです。
で、5100をもう一度吸ってみると、吸ってるあいだはほとんど臭いませんし、
それを我慢してあまりある旨味がある。
つぎに、これから紹介するバルクの何種かをやって、これは凄い、こんな世界があったんだとびっくりしました。
あまりにすばらしいんで、もはやかすかなケチャップ臭などはめじゃない。
そんな心境です。
Commented by ちぇん at 2013-05-01 00:17 x
本当にそうですね。
マクレーランドは銘柄も多いしこれらをこれから試すと思ったら楽しくなってきました。
僕も早速フレークをいくつか注文しました。
バルクのレビュー楽しみにしてます。
Commented by くつした at 2013-05-01 03:56 x
いいですね ラウンド2.
1度目と2度めが、感じ方がだいぶちがうときが私もあります。
R2と言えばコードギアスというアニメが大人が見ても悪くないデキです。第二期が「コードギアス R2」といいます。よければどうぞ。
Commented by mifune at 2013-05-01 10:15 x
僕はマクレは2010を一年間放置したものがあります。
他にもいくつか途中で飽きた放置タバコがありますが、たまに手を出すと中々いい物ですね。
FVFですが、フレークの厚さって毎回違うような気がします。
こないだ買ったボックスも薄いのがあったり厚いのがあったりと
中々いいかげんでしたよ。

Commented by jinsenspipes at 2013-05-01 18:20
>ちぇんさん
ぼくもわくわくしてます。
あ、ちぇんさんも発注されましたか。
マクレーランドのフレークは評判いいですね。
ちぇんさんのフレークの感想もお聞かせください。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-01 18:23
>くつしたさん
もうすでに前回と違う印象を受けたのがいくつかあります。
とりあえず次回からしばらくはマクレーランドなのでそのあとですね。
くつしたさんは物知りねェ。
アニメはぼくはまったく見たことないので知らなかったです。
アハハ。申しわけないけど、たぶん見ないと思います。すいません。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-01 18:29
>mifuneさん
あ、2010ですか。Classic Virginiaというやつですね。
どんなだろう。
これは今回注文しませんでした。
FVFはたしかに毎回違いますね。
まるで手で裁断してるみたいでいかにもSGらしいです。
しかし、3年前のは厚かったなァ。厚くて、固くて、往生しました。
おいしいことはわかるけど、なんか重量級の格闘技みてるようなヘヴィな感じ。
やっぱり外人は違うのかなと思わされました。
そのあと薄く、やわらかくなりましたよね。
厚みはまちまちだけど、3年前ほど厚くはない。
ずいぶん吸いやすくなりました。
Commented by TSUKA-P at 2013-05-03 10:01 x
ご無沙汰しております。
祝・マクレー喫煙達成♪

マクレー・バルクの美味しいとされる5100、2010や2015
などは4~8oz購入してもアッ言う間に喫いきっちゃいますw
Va系ばかりでなく、オリエンタル萌えも手伝ってか
今は5125主体に5110などを楽しんでおります。
(´-`).。oO(2020も旨いです。最近教わりましたがw)

甘みや奥深さなどを醸す熟成Vaをベースにしたオリエンタル
やラタキアなどのブレンドの妙(マクレーの匠の技?)に
目下かなりヤラれております。
(´-`).。oO(Yanidjeはオススメ♪)

また、お気に入りになったCR Flakeが品薄で代替銘柄をっと
探してましたらBrown Flake Unscentedがアタりました。
一緒に購入したGrengarry Flakeも悪くなかったです。
Va系はGH、イングリッシュ系はマクレーな昨今ですf(^_^;)
Commented by 2号 at 2013-05-03 21:01 x
ご無沙汰してます!(^-^)/
マクレーのケチャップ臭は苦手だったのですが、僕も頑張ってみます!
バルクのレビューを楽しみにしています!
Commented by jinsenspipes at 2013-05-03 21:56
> TSUKA-Pさん
ありがとうございます。
ようやくマクレーランドを吸う勇気がでました。
TSUKA-Pさんはこの道の先輩ですね。
いろいろご教授お願いします。
あ、CRフレーク、品切れでしたか。
なかなか評判とみえますね。
これからしばらくマクレーランド探訪を続けます。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-03 21:58
>2号さん
いらっしゃーい。
おかげでいまは部屋中がケチャップ臭になりました。
はい。
次回からしばらくバルクを掲載します。
Commented by mifune at 2013-05-03 22:40 x
そうか、FVFは僕がパイプ始める前はもっと分厚かったんですね、大変そうですがそれはそれで美味そうです。
久々に2010に火点けてみました。
なるほど、バージニアの熟成臭となるとこのケチャップ臭もいい香りに感じてきます。
今までは人工的な着香かなと思ってましたから変な匂いに感じてましたが、意識の持ち方で香りの感じ方が変わるのも不思議なもんですね。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-03 23:35
>mifuneさん
あ、mifuneさんもぼくとおなじ認識ですね。
そうなんですよ。
バージニア葉の熟成臭と思ってしまえば耐えられます。
ヒトの心っておもしろいですね。
あんなに嫌いだったのに、いまは通り過ごすことができるようになりました。

FVFですが、3年前、ぼくもフレーク初心者だった頃、これにはてこづりました。
それまで経験したのはダンヒルのフレークで、こちらは1cm幅ほどのやわらかい、薄いやつでしたからね。
いまのFVFはほんと吸いやすい。
Commented by くつした at 2013-05-04 05:35 x
いえいえ、こちらこそ余計なことを致しまして。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-04 11:43
>くつしたさん
余計なんてとんでもない。
教えていただいてうれしいです。
むしろぼくのほうがせっかくの紹介なのに手がでなくて申しわけないです。
これからも広い世界の見聞を教えてください。
Commented by くつした at 2013-05-06 06:32 x
いえ、とんでもない、恐縮です。
ところでhttp://www.smokingpipes.comにFVFがありました。
1年半近くこのサイトを見てますが、はじめて見ました、このサイトにFVFがあるのを。売れ筋TOP10で今2番手です。
Commented by くつした at 2013-05-06 06:34 x
4番手までバージニアものですよね。興味深い順位です
Commented by jinsenspipes at 2013-05-06 20:29
>くつしたさん
あ、ほんとだ。
SGがほとんど全種類OKですね。
ちょうど入荷したときなんでしょう。
FVFが2位といっても250gパッケージですね。
お好きなかたはやはりドッと注文されるということですか。
mifuneさんもこれをお買いになった。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-06 20:32
>くつしたさん
いやあ、やっぱりパイプ党はさいごはバージニア物におちつきますよ。
バージニアたばこの奥の深さ、味わいの多彩さは、とても着香物はかなわないとぼくは思います。
Commented by くつした at 2013-05-10 09:09 x
いやあ、これアメリカの店ですから、わたしは、味としてわかりやすいラタキア・着香ものが上位に来るものだとおもってたので、かなり意外でした。結構、米国人も味がわかるんですなあと、わたしが言うのも生意気ですが、まあ、でも、バージアニアものが上位で、なにか嬉しい感じもしました。「アメリカ人諸君、きみたち、よくわかってるじゃないか」と。いや、ほんと生意気ですな。失礼しました。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-10 23:54
>くつしたさん
そうねェ。
レインの1Qあたりでもいいですよね。
ぼくもネ、本音いうと、くつしたさんの感想に近いです。
ハーフ&ハーフとか、プリンスアルバートとかのレビューの書きこみ読んでると、
やはりアメリカ人はおおらかで、しょせんたばこじゃないか、こむづかしい理屈いうナという感触です。
でもおおかたの日本人が紙巻きだとマイルドセブン(名前が変わりましたっけ)吸うように、
おおかたのアメリカ人はドラッグストアで買ってるんでしょうね。
わざわざ通販で買うかたはやはり好き者なんだろうと思いますよ。
ぼくも生意気いっちゃったかな。失礼。
Commented by くつした at 2013-05-11 19:52 x
今見たらfvf250g 30ドル(やすいですね)1位です。
5位までバジニアものです。おめでとう御座います。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-11 23:30
>くつしたさん
アハハ。よく見てますねェ。
買いますか。
mifuneさんは昨年買い、そろそろなくなるみたいですよ。
Commented by mifune at 2013-05-13 19:18 x
jinsenさん、僕が買ったのは250gではなくて1lb(500g)ですよ!
FVFは美味すぎて飽きずにあっという間になくなります。
スクワドロンリーダーも沢山購入しましたがまだ1ozほど残ってます。
ラタキアものや着香ものはやはり途中で飽きてきますね。
バージニアは毎日吸ってもいいものです。
最近はGHのボブスチョコですらラタキアが強烈に感じてきました。
最初吸ったときはどこにラタキアが入っているのかわからなかったんですがね。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-13 20:42
>mifuneさん
あ、それはたいへん失礼。
1ポンドですか。そりゃ凄い。
いやッというほど堪能されましたね。
ボブズチョコレートはぼくはラタキアそのものは感じなかった。
それが強烈に感じてきたとは、いよいよ奥の細道に入りこんできましたね。
バージニア物は、やればやるほどたのしみというか、発見というか、ありますね。
ただ、ぼくはときどき、ラタキアとか、アンフォーラのアメ玉風に逃げたくなるときがあります。
今日もアンフォーラがきれたので近くのたばこ屋で買ってきました。
駄菓子と知りつつ手がでてしまう、この心性は、何ですかね。
ミーハーなのかな、ぼく。
Commented by mifune at 2013-05-13 22:01 x
僕も同じくラタキアやアメ玉風が欲しくなりますよ。
決まってマクバレンのバニラクリームかSGのファイアダンスですね。
ラタキアは最近965の味を忘れてしまったのでまた欲しいですね。
ラットレーあたりのラタキアも欲しいなぁ
沢山欲しいけど、最近ドルが100円突破しましたね。どこまで上がるんでしょうか。
Commented by jinsenspipes at 2013-05-13 23:30
>mifuneさん
バニラクリームはずっとやってましたが最近バニラの香りがちょっと鼻についてきた。
SGのグラウスムーアか、ジャーマインのプラムケーキあたりがちょうどいいです。
ただ、うちの近所のたばこ屋にはなくてね。もっぱらアンフォーラです。
あ、ぼくも965はやや忘れ気味。また味の補給をしないと。
円安も困ったモンですねェ。
しかし、買わないわけにはいかないんで、もっぱら神様、仏様、お願いです。
Commented by たかはる at 2013-06-11 20:02 x
こんにちは。
おお、ついにマクレ5100再トライですか。あの銘柄、どこかミルキーさがありますね。トースト+ミルキー、みたいな。んー?、それってラットレーに似たようなのあったなぁ・・・。ハロ・ザ・ウィンドだったかな。

機会があれば再度喫いたいとは思うものの、私の方はブライトCRフレークが美味すぎて500g買ってしまいました。当分こちらです(^_^;)
Commented by jinsenspipes at 2013-06-11 21:29
>たかはるさん
はい。すっかりマクレーランド・ファンになっちゃいました。
ミルキーさ、そうかもしれません。
マクレーランドのバージニアにはだいたいそんな感じがあると思います。
ありゃ。ブライトCRフレーク、そんなに気に入られましたか。
たかはるさんはバーレーもお好きなのかもしれませんよ。
500gだと当分たのしめますね。
Commented by jinsenspipes at 2013-06-11 22:23
>たかはるさん
あ、まちがえた。
ブライトCRフレークはまじり気なしのバージニアフレークでした。
こめんなさい。勘違い。
Commented by mifune at 2013-09-04 00:52 x
きましたよ5100 Red Cake
たのんだ8ozが今日届きました。
いいですねこれ。
ダークネイビーフレークも途中で飽きるかなと思ってましたが
全部あっという間に吸いきってしまいました。またすぐ注文する予定です。
完全にマクレにはまってしまいました。
ホント催眠にかかったようにケチャップ臭が嫌な匂いに感じなくなりましたね。
Commented by jinsenspipes at 2013-09-05 20:06
>mifuneさん
お、8ozですか。
あいかわらずmifuneさんは豪快ですねェ。
5100、ダークネイビーフレーク。
すっかりマクレーランド党になっちゃいましたね。
そうなんですよ。ケチャップ臭なんていってたかのがウソみたいです。