Jinsen's パイプ

サミュエル・ガーウィズ:  パーフェクション

a0150949_14302473.jpg


 サミュエル・ガーウィズのパーフェクション。
 名前の由来は、この会社がお客さんの注文でこれを作ったところ「完璧だ(Perfection!)」と賛辞を受けたというんですね。
 バージニア、ターキッシュ、ラタキアのミクスチャーで、缶をあけるとまずラタキアの香り。前半はラタキア味が強いけれど後半はバージニア味が深くなる。
 かなり甘口に仕上がっていて、その甘みのなかにかすかにバニラの香りがする。このあたりの配合が絶妙だ。バニラはこのくらいがちょうどいい気がする。おなじ会社のグラウスムアもバージニア主体ながら甘く、さわやかな香料が香るが、ぼくはどちらも好きですね。

[PR]
by jinsenspipes | 2009-12-16 14:41 | サミュエル・ガーウィズ | Comments(30)
Commented by mifune55555 at 2010-12-01 19:13
思わず海外通販で吸ったこともないパーフェクション250gboxを注文しちゃいました。やはり僕はSG社が好きみたいです。ファイアダンス、コモンウェルス、FVFと試してみましたがどれも常喫したいものばかりです。そんなSG社がパーフェクション!と言っているのですから間違いないと思いますね。
Commented by jinsenspipes at 2010-12-01 20:59
>mifune55555
やあ、お仲間がふえましたね。
250gだと吸いでがありますね。
パーフェクションはかすかにバニラが香るおいしいたばこです。
届いてお吸いになったら感想などお寄せください。
Commented by mifune55555 at 2010-12-26 23:42 x
どーも
パーフェクションはまってしまいました。
はじめはそうでもなかったのですが、
これ吸えば吸うほど良さが出てきます。
ほんと「完璧だ(Perfection!)」ですね。
Commented by jinsenspipes at 2010-12-27 00:33
>mifune55555さん
いらっしゃーい。
ハマりましたか。
>吸えば吸うほど良さが出てきます。
これ、サミュエル・ガーウィスのいいとこですね。
ぼくもグラウスムーアがそうで、初めはなんてことなかった。
そのうちやたら心地よくて病みつきになりました。
SGのたばこは調合と熟成がいいんですね。
おなじVaとラタキアのシンプルなブレンドでもコモンウェルスは抜群だし。
老舗の味なんですよ、きっと。
Commented by mifune55555 at 2010-12-27 22:46 x
そうそう
やたら心地よくて病みつきになりますね!
SG社て1缶吸い終わるたびに寂しくなるんですよ。
次回は恐れていたグラウスムーアも試してみようかな。

私もパイプ煙草レビューはじめようかなーとか思ってますので暇なときに立ち寄り下さい。
Commented by jinsenspipes at 2010-12-28 00:27
>mifune55555さん
SG社の魅力がそうですね。
またもう一缶買ったりして。
グラウスムーアはあの香りがだめな人にはごめんなさいなのでお気をつけて。
あ、パイプたばこレビュー始めるんですか。
はい。
たのしみにしてます。
Commented by mifune at 2011-01-20 22:20 x
どーも!
最近SG社のタバコがアメリカで売り切れですね。
僕が知ってる限りではグラウスムーアは日本でしか買えません。
イギリスだと安いみたいなんですが、どこか良い店知りませんか??
最近GLPやC&D、ラットレーなどの強烈ラタキアものを吸っててて飽きてきたので、久しぶりにパーフェクションを吸ったら、やはり良いですね。
コモンウェルスやFVFなんかも好きだったし、まだ吸ってないSG社があるので買えなくて困ってます。
ガーウィズボカーズはSG社とだいぶ味とか変わってくるのですかね?
Commented by jinsenspipes at 2011-01-20 23:16
>mifuneさん
やあ、偶然ですね。いまコモンウェルスをやってるところです。
昨年暮れ、ぼくの使ってる海外通販サイトでえらく安く買えました。
いま念のため見てみたらもうだめ、全滅ですね。
コモンウェルスおいしいですよ。
SG社独特の、味はちゃんとくるのにマイルドな、いい雰囲気でうれしくなっちゃってます。
ガーウィズホガースはSGとは兄弟会社だからかなり似てます。やはりマイルドです。
ただし着香系が多いし、これといった目玉がないですね。
「エナーデール」はぼくは好きですが、この香りが嫌いなかたにはだめみたいです。
なんか、おばあちゃんの箪笥の引き出しあけたときみたいな、懐かしい香りがします。
Commented by mifune at 2011-02-07 00:14 x
んん~やっぱりサミュエルいいですわ。
usサイトでどこも売ってないので困ってますが、
ここなんてどうでしょうか?
利用されたことあります?
          ↓
http://www.mysmokingshop.co.uk/index2.php
Commented by jinsenspipes at 2011-02-07 21:39
>mifuneさん
これイギリスのショップですよね。
使ったことないです。
ポンドだし、運賃が高そうですね。どうなんだろう。
SGは国内で買ったほうがいいんじゃないかしら。
ぼくはもっぱら国内です。
Commented by mifune at 2011-02-07 22:29 x
おとなしく国内にしようかな。
でもピーターソンのパイプなんかも安いんですよねー。
ここのうわさをネットで検索してるのですが、無いんですよ。
冒険してみる価値もあるかなーとか思ってます
Commented by jinsenspipes at 2011-02-08 00:03
>mifuneさん
いやそれはトライの価値ありますよ。
最初は控えめにタバコを2、3点。
問題なければ継続して注文。
ぼくは消費量が少ないし(月に50g缶4、5缶です)パイプは買わないから通販会社も1社しか取引してないけど、どしどしトライしたらいいです。
なんていいながらまるでけしかけてますね。
アハハ。
すいません。
Commented by ぽんたろう at 2011-05-17 23:55 x
http://www.mysmokingshop.co.uk/index2.php
はじめまして。イギリスのこれユーロと勘違いしてました~~~w

160ポンド分Orlik Bulls Eye Pipe Tobacco 50g Tinなどペリクとバージニアモノを中心にかいました。送料もわりと安くて税金もかからずいい買い物ができました。

Commented by jinsenspipes at 2011-05-18 00:58
>ぽんたろうさん
いらっしゃーい。
ポンドですね。
送料が安くていいですね。
ぼくもときどき使ってます。
それに早く着くし。
また感想などお聞かせください。
Commented by ぽんたろう at 2011-05-18 12:53 x
お気に入りのジャーマイン・ロイヤルジャージーをしこたま買いました。
お試しで買ったパーフェクションなんですけれど、バージニアとペリクに慣れきった僕の味覚では理解しがたい味でした・・・・なんというか線香のようなラタキアとオリエンタルの匂い?これにたようなのだとアーリーモーニングでしょうかね。めちゃくちゃ期待してたんですけどwただ、火付きはちょっと悪いですけど、低温でもえてくれて味はまだ慣れてないせいもあるんだと思いますが悪くはないと思います。もうすこし匂いになれれば美味しいかもですね。バニラの匂いは結局わからずじまいwやっぱり自分の中で吸えるラタキアはマクレーのオリエンタルN01くらいしか吸えないかも・・・
Commented by jinsenspipes at 2011-05-18 16:11
>ぽんたろうさん
アハハ。しこたま買いましたか。ぼくはいつも1缶ずつ。うらやましい。
パーフエクションの線香のような匂いというのはもしかしたらケンダル地方独特の香料かもしれません。ぼくは茴香/アニス系の香りだと思ってます。それが強すぎてバニラ風味が隠れちゃったんでしょうね。
しばらく吸ってると匂ってくるかもです。ただバニラは甘みづけですから香りはあまりないかな。
それと強い刺激臭はラタキアです。それはマクレーランドもおなじじゃないでしょうか。
ぼくはマクレーランドは苦手です。あのケチャップの匂いかぐと、もう、だめ。
Commented by ぽんたろう at 2011-05-18 16:30 x
10年以上まえにパイプを始めたころパウチの着香モノしか吸ったことなく、ラタキアだのペリクだのをまったくしりもせず買った銘柄がオリエンタルN01でした。なんか葉巻でいうところの旨みがすごいことになって旨くて旨くてあっというまに終わったのです。しかし近年はここでペリクとバージニアの素晴らしさを知ってしまいラタキアからずいぶん離れていました。たまーに965かロンミクを吸ってましたがバージニアものの素晴らしさからか殆ど吸うことがなくなってたのです。
Commented by jinsenspipes at 2011-05-18 17:04
>ぽんたろうさん
あ、よくわかります。ぼくも最初はアンフォーラのような甘いたばこが好きでしたがバージニアの味がわかるようになると、とり憑かれますね。ただアンフォーラはバージニアたばことしても旨いのでいまでも吸ってます。
で、こんどはペリクを知ると、またまたそちらに気が移って。
ジャーマインのロイヤルジャージーシリーズのペリクミクスチャーなど逸品ですね。ぼくも1缶買いおきが待機してます。
ただラットレーのマーリンフレークなど、オリジナルにはペリクがなかったのにいまはペリクを入れてます。それもかなり多めで、バージニアonlyというよりVaPerに近い味わいで、そういう使い方のペリクもまた一興です。
ぼくもラタキア物はあまり吸わなくなりました。
Commented by ぽんたろう at 2011-05-18 20:14 x
ダンヒルライトフレイクにルイジアナペリク少しまぜると旨いですねw
Commented by jinsenspipes at 2011-05-18 20:51
>ぽんたろうさん
あ、それはすばらしい! よだれが垂れそうです。
で、そのばあい単体のペリクは何をお使いですか?
Commented by ぽんたろう at 2011-05-19 13:43 x
トーベンダスクのやつかマクレーランドのやつです。
どちらもルイジアナペリクらしいのでセントジェームスのやつだと思います。値段はトーベンダスクのがやすくていいと思います。キングフィッシャーと同じ比率にしようと50gに対して6.5gほどまぜてみたら旨かったw
P+Vのできあがりですね!
ただライトフレイクの場合全部ほぐしてブレンドしなくてはいけないので塊をそのまま突っ込むのは無理ですねぇ・・・・
Commented by ぽんたろう at 2011-05-19 15:40 x
2ボウル目パーフェクションつけてみました。煙はマイルドでバージニアみたいに辛くなくてなんか旨いですw
すってるうちに燻製臭がきにならなくなってなんか甘いです!!!
Commented by ぽんたろう at 2011-05-19 15:42 x
これ煙がクリームみたいです・・・キメが細かいというか独特ですねー サミュエルすごいですねぇ
こないだ空けたサムズフレイクも旨いですよ
Commented by jinsenspipes at 2011-05-19 20:49
>ぽんたろうさん
なるほど。
ぼくはブレンドはしないのでとても参考になります。
たしかにフレークたばこのブレンドはむつかしいでしょうね。
まずほぐさないといけないし。
うーん。やってみたいな。ぜひ。
Commented by jinsenspipes at 2011-05-19 20:51
>ぽんたろうさん
それはパーフェクションというかSG社(あるいはケンダルたばこ)の特徴ですね。
コモンウェルスにしてもあんなマイルドなラタキアがあるのかと驚くほどです。
Commented by jinsenspipes at 2011-05-19 20:56
>ぽんたろうさん
あ、だんだん気に入られてきたようですね。
サムズフレークはぼくはまだ未体験です。
ぽんたろうさんの書きこみ読んでるうちにセントジェームスフレークを吸いたくなってきた。
VaPerではぼくの一番のお気に入りです。
グラウスムーアもまたおいしいし。
SG社のたばこ、どれもほんとに素敵です。
Commented by ぽんたろう at 2011-05-19 21:06 x
それがそんなにむずかしくないんです。ほぐすのは手でてきとうにモミモミするとあっという間にリボンカットくらいになるのでそれに計量で6-10g分計ってジャーかタッパにぶち込んでシェイクして混ぜ込みますそして重しになる文鎮とかで上から皿かなんか敷いて漬物みたいに2-3日漬けるとペリクブレンドができます!

セントジェームズはペリクにハマルきっかけになった煙草です。どこも売り切れで大人気みたいですねー
Commented by jinsenspipes at 2011-05-19 21:49
>ぽんたろうさん
やあ、これは! ブレンドってそんなに簡単なんですね。
ぜひ試してみてご報告します。
いい勉強になりました。ありがとうございます。
セントジェームスフレークは海外のレビューを読んでもピカ一ですね。
いまはなかなか手に入らなくて困ってます。
ぼくはとりあえずもう一つのお気に入り、ジャーマインのペリクミクスチャーがあるのでちかぢかあけようと思ってます。
Commented by TSUKA-P at 2012-06-10 11:25 x
>jinsenさん
mifuneさんにご紹介戴いたお店から、ようやくPerfection届きました。
ここのところSG三昧で、これも早速プシュっと戴きました。
チョコフレ同様、ラタキアの香り立ち、味わい素晴らしいですね。
ときおり、バニラが香るんですが、チョコフレのチョコのような
タッチはSG独特の妙なのでしょうか、なんともタマリマセンねぇ♪
jensenさんの記事にもありましたグラウスムーアも、ちょっと試して
みたくなりました。

ここのところ、オーダーしたタバコより、ポチった荷が先行して着弾した
ので思わぬストック増となりました。
UKでポチった古パイプにBalkan SobranieオルタナティヴのOwl Shop製
Harkness Towerのサンプル入ってたり、ITAでポチったマストロ・デ・
パヤのセカンド(?)Montiniと一緒に落としたPresbyterian届いたりっと、
なんだかラタキア急増中です。
(どれもこれも上級者用銘柄ですよねぇf(^_^;))

古いkaywoodieもようやく仕上がりました。カーボン全部落ちちゃったので
一からブレークインですが・・・w
https://fbcdn-sphotos-a.akamaihd.net/hphotos-ak-snc6/252370_404032836313866_126129927_n.jpg
Commented by jinsenspipes at 2012-06-10 20:35
>TSUKA-Pさん
パーフェクション、ひさしく吸ってません。
ラタキアなのにかすかにバニラが香る甘口のたばこでしたね。
うーん。吸いたくなっちゃった。
TSUKA-Pさんはパイプにも関心がおありなんですね。
ぼくは、もう、パイプのことはまるで知らなくてだめです。
素敵なパイプ・ワールドを探求されているようでよかったです。
Bon voyage !
よい旅を!