Jinsen's パイプ

マクバレン: バニラクリーム

a0150949_16145538.jpg


 マクバレンのバニラクリーム。缶入りのフレークはバージニアとブラックキャベンディシュのプラグをフレークカットしてあるが、ポーチのはそれをほぐしたもの。
 バニラ味のタバコはたくさんあるがぼくはこれが好きだ。マクバレン社のサイトにあるこのタバコの製作秘話によると、1999年、これを開発したとき苦労したのはトップフレイバーのバニラ風味が強すぎないように抑えることだったとある。たしかにこのタバコはバージニア味とバニラ風味のバランスがいい。
 バニラの芳香とバージニアの深い味わいが絶妙のバランスでくる。旨く吸うとバニラ風味には独特の甘みと、ややクリーミーなミルク味がきてこれがたまらない。過燃焼気味に、熱くして吸うと、バニラの香りとミルク味が前面に出過ぎてバージニア味が隠れてしまう。できるだけ火種を小さく、ちびちび吸わないといけない。
 冬の朝、眩しい陽光を正面にうけたわが家の縁側で、寒い日だが陽射しが強いおかげでぽかぽか日なたぼっこしながらこれをたのしんだ。至福の時間。

[PR]
by jinsenspipes | 2009-12-24 16:52 | マクバレン | Comments(6)
Commented by mifune at 2011-09-14 16:07 x
これの缶入りフレークが届きました。
これ超ウマイですね!
やっと求めるバニラに出会った気がします。
バージニアの香りもステキです。
マクバレンってすごく安っぽい煙草のイメージがあったのですが、
そんなことなくて、むしろ高級な味に感じました。

で、素朴な疑問なのですが、この辺のバニラ着香は、
天然のバニラが入ってるのでしょうか?
それともバニラエッセンスがふりかけてあるだけなのでしょうか?
Commented by jinsenspipes at 2011-09-14 17:20
>mifuneさん
あ、届きましたか。
おいしいでしょ。
ファンがふえてよかった!
マクバレンて会社、ぼくは好きです。
とても良心的な会社だと思いますよ。

バニラの着香についてはどうなんでしょうかねェ。
昔からイギリスたばこの甘みづけに使われてたけど、高価なんで高級品だけと聞いてます。
少なくともエッセンスをスプレーする方法ではないと思いますが詳しいことはわかりません。
Commented by mifune at 2011-09-14 18:15 x
というのは以前、ある植物園でバニラの香りを嗅いでみたら
ダニッシュブラックバニラと同じ香りがしたんですよ!
で、このバニラクリームも同じ香りがしたんで
もしかして天然のバニラが刻まれて葉と混じってるのかなと
勝手に思いました。
かといって本物のバニラ燃やしてウマイのか?っていう疑問もありますが。

ちょっと高いマクレーランドのメローマックも買ってみましたが、
バニラクリームのほうがバージニア感、バニラ感が勝ってますね。
Commented by jinsenspipes at 2011-09-14 20:03
>mifuneさん
うーん。どうなんでしょうねェ。
そのあたりのことはわかりません。
いやあ、mifuneさんも勉強家ですねェ。
ぼくはまだまだ有名どころをやってるだけで、それもほんのトバくちで、先が長いです。
Commented by mifune at 2011-09-14 20:24 x
勉強家ってわけではないですよ
今まで試したモノの中でまた欲しいの沢山あるのですが、
どーしても知らないものに手を出したくなるんですよねー
自分にとって最高のものを見つけてから、それを常喫したい。
先が長い終わりなき旅とでも言うのでしょうか、旅の途中で知らない人とあれこれ会話するのも楽しいものですね。
Commented by jinsenspipes at 2011-09-14 22:20
>mifuneさん
おなじくです。
おいしいたばこと出会っても、つぎはまた別のたばこを吸いたくなる。
旅の終りはないんでしょうね。
ひととおり吸ったら世界が見えてくるだろうと思ってつぎつぎに手をだすんだけど、見えてくるのは、世界は広いなァという実感だけ。
おもしろいというか、きりがないというか。
そういうことを話せる人がいるというのが一番たのしい。