Jinsen's パイプ

ガーウィズ・ホガース: ラム・フレーク

a0150949_23331440.jpg


 ガーウィズ・ホガースのタバコのなかでも傑作ではないか。じつにおいしい。
 葉組は、天日乾燥のバージニアにくわえてバージニアとバーレーのキャベンディッシュ、ケーシングにメイプルシロップ、リコリス、バニラそれとラム酒を使ったとある。
 缶をあけるとビニール袋に包まれ、なんとミソ漬けの匂いだ(もっともこれは吸ったときは感じない)。大きめのフレークでややスパイシー、かすかにお酒の腐敗した香り。期待がふくらむ。
 火をつけると、甘い! バージニア+バーレーのキャベンディッシュの甘さにストレート・バージニアの青臭いヘイタイプの香りが両方くる。ああ、こういうのもあるんだ! バーレーもかなり感じる。
 海外のレビューに「ラムを感じない」という評があるがその理由も頷ける。ことさらにラム酒をフレイバリングしたタイプとは違うのだ。そもそもキャベンディッシュの由来を辿ると、帆船で新大陸からヨーロッパにタバコの葉を運ぶときにラム酒の大樽に詰めたためにその香りがついたそうだが、これを吸っていると、バージニアの芳香のどこかにラムのエコーが響き、心を遠くカリブの海賊が活躍した昔に運んでくれる。
 それともう一つ、この甘さだが、ペリク入りではないかと思わせるときがある。JTの桃山がやはりバージニアの香りをラム酒で丸くし、さらにわずかのペリクで甘酸っぱさをつけている。ぼくはどうやらこういう年増女の色気、それがときたま少女の可憐さを見せた瞬間、それに弱いようだと、自分で納得したりする。

[PR]
by jinsenspipes | 2010-02-03 23:39 | ガーウィズ・ホガース | Comments(4)
Commented by mifune at 2011-10-12 20:48 x
どーも Rum Flake初体験してみました。
おっしゃるとーり GHのなかでも傑作ではないかと思うくらいウマイですね!
常喫決定かなと思うくらい。

これはGH特有の「爺さん箪笥」の香りが少ないですね。
実はGHのあのSoap感が僕はいまいち好きでないのですよ。
Dark FlakeはSoapy過ぎて、それを通り過ぎたら葉巻になった?的な香りで好きでしたが、毎日はきついですね。

ですのでエナーデールはまだ怖くて手を出してませんが、
今回はGlengarry Flakeも一緒に注文してみました。
これもSoap感よりもバージニアが先立ってて大変おいしいですよ。

ついでにエリンモアフレークも買ってみましたが、
これもウマイですね!

Commented by jinsenspipes at 2011-10-12 21:01
>mifuneさん
やあ、いろいろ体験してますね。
石鹸臭ってやつ。ぼくはあまり気にならないです。
好き、というオーバーだけど、マ、いいかなというていど。
エナーデールはこれの典型で、ぼくは好きなたばこです。
エリンモアもおいしいですね。
ぼくはここのところロバート・マッコーネルに凝って注文し、今日届きました。
mifuneさんが「釣りをたのしんでる」と書いたの、何のことかわからなかったんですが、今日、ある通販会社からたばこが届いたら、送り状に「fly-fishing supply」と書いてあるんですね。
ははあ、これか、とわかりました。
親切な会社もあるもので。ハハハ。
Commented by mifune at 2011-10-13 13:22 x
「fly-fishing supply」届きましたか!
前回はわざとわかりにくい表現で書いてしまいました。

Soap臭はDark Flakeが初体験でして
それがものすごいSoap臭だったんですよ
ホント捨てようと思ったくらいです。
それで、蓋開けたままで1週間ほど放置したら匂いがとれてきたので吸ってみたら、今度は葉巻臭に変わってるんですよ。
それ以来、GHの煙草って丁寧に保存しないほうが美味しくなっていく感じがします。
Commented by jinsenspipes at 2011-10-13 17:35
>mifuneさん
はい。
この通販会社と取引したの今回はじめて。送り状みてびっくりしました。
ぼくの日頃の会社だと、もろですからねェ。
なるほど。
少しおいておくという方法もあるんですね。
教えられました。
ただ、もしかしたらイギリスのかたはsoap臭が好きというかたもいるかもしれませんね。
ぼくはさほど不快ではないです。少なくともマクレーランドのケチャップ臭よりいいです。
アメリカ人は乾燥させてから吸うというかたが多いけど、やはりmifuneさんとおなじかもしれない。
いやあ、一人で吸ってると、ついツボにはまっちゃいます。
いろんなかたの体験談をうかがうのは勉強になりますねェ。