Jinsen's パイプ

カテゴリ:JT( 1 )

JT: 桃山

a0150949_22181327.jpg


 桃山。
 ぼくの朝一番のタバコはこれ。
 ペリク入りのバージニアです。
 パイプ歴は永いけど、何度も挫折して紙巻きにもどってます。しかしタバコそのものは大学時代からずっと続いている。まあ肺は真っ黒でしょうね。2006年。しばらく休んでいたパイプを再開し、当初は紙巻きとパイプ、半々でしたがそのままパイプの量がふえて今になってます。たぷんこのままパイプふかしながらあの世にいくんでしょうね。桃山が朝一のタバコになったのは2007年頃から、来年でもう3年になります。
 ほぼ1ヶ月に1缶のペース。のむのは朝一だけであとはほかのたばこです。パイプはダンヒルとチャラタンのどちらも小ぶりのアップル。ダンヒルの2番になるでしょうか(あまりよく知らない)。

 習慣になったせいか朝一番の桃山はじつに旨い。舌に甘みとほのかなお酒の香り。そしてバージニアのやや青臭い味と、じくじくわいてくるエキス。ペリクはバージニアに塩味をつけたくらい控えめですけど、ときたまにょろにょろと蛇のようにからんでくるときがあります。これがくると、あ、きたナと……。
 バージニアにしては甘すぎるとおっしゃるかたが多いけど、日本人にはこれくらいマイルドなのが合っている気がします。後半、ややバーレー味がでてくるのが難ですね。

[PR]
by jinsenspipes | 2009-12-13 22:20 | JT | Comments(2)