Jinsen's パイプ

ラットレー: レッドラパリー

a0150949_21443885.jpg


 マーリンフレークの旨さに感動してさらにラットレーを知りたくなりラタキア入りを試してみた。
 葉組はバージニアにラタキアとオリエント。イギリス物の定番ミクスチャー。缶をあけるとおなじみのラタキアの香りでダンヒルに似た細かい刻みだった。火つきも火持ちも格段にいい。
 火をつけると、ムムム、甘さと酸味がほどよい極上のバージニアの味わい。旨い! ほんとに旨い。まず前面にバージニアの味がきてそこにラタキアが香る。オリエントはやや控えめにしっかりバージニアを強調している。そのハーモニーがじつにみごとでうまく溶けあっている。
 このバージニアはマーリンフレークのように丸くなく、といってヘイタイプほど青臭くもなく、生の香りをのこしつついい味をだしている。あくまでも主役はバージニア、しかしオリエントがうまく脇を固め、ラタキアが花を添える。ぼくはラタキア物はこのバランスが好きだ。
 ちょっと思い出したのだが、ダンヒルのマイミクスチャー965が昔はこの方向で、ただしバージニアはキャベンディッシュなのでさらに甘口で丸かった。いまはオリエントが前面に出て、バランスが大幅に崩れている。もし昔のままの965があったら、バージニアはキャベンディッシュの甘口がいいか、レッドラパリーの青臭さがのこるカットバージョンがいいか、おもしろい議論ができたのではないだろうか。いまの965だったらレッドラパリーのほうがぼくは好きだ。
 しかしラットレーはすばらしい。もちろんいまはドイツのコールハス社が製造してるのでこの会社がいい仕事をしてるということになるわけだが。

[PR]
by jinsenspipes | 2010-04-19 21:47 | ラットレー | Comments(6)
Commented by いまむー at 2010-04-22 04:38 x
どうもお久しゅうございます。

このブレンド。パイプを始めたころに吸ってみた事があります。
あの頃は若かった。。。
ラタキアは全部同じ味にしか感じなかった。

今吸ってみたらどんな風に感じるのでしょう。

あ~、、、あかん!
試してみたいタバコが増える一方です。
でも、それもまた楽しさ。ゆ~っくり行こうかな?

キャベンディッシュがいいか、ヘイタイプまでは行かないバージニアがいいか?ぼくも興味あるなぁ。

嗚呼、僕もお金が許すならラットレー全部制覇したい!!
Commented by jinsenspipes at 2010-04-22 22:27
>いまむーさん
あ、いまむーさんはそんなに早くからラットレーを吸ってましたか。
ぼくはつい最近なんです。
マーリンフレークに惚れてからです。
考えてみたらラットレーとダンヒルって開店がほとんど一緒ですよね。
しかしこれだけ味が違うのはもしかしたらイングランドとスコットランドの土地の違いなのか、それともブレンダーの個性なのか。
ダンヒルは凄くシャープで都会的。ラットレーはおおらかで丸いですね。
ぼくももっと多種を吸って、そのことを感じてみたいです。
Commented by いまむー at 2010-04-26 21:51 x
今日、タバコを買いに行ったのですが、
ラットレーには手が届きませんでした(泣)。

結局いつも通りダンヒルとアンフォーラを購入。
何の不満も無いのだけれど、やっぱりラットレー買っとけばよかった。。。
Commented by jinsenspipes at 2010-04-26 22:53
>いまむーさん
アハハ。
ラットレーはアメリカの通販だと半額ですね。
なのでぼくは月一回、通販で買ってます。
あ、いまむーさんもアンフォーラ派なのね。
ぼくもバージニア・オンリーに近いのにアンフォーラだけは欠かさない。
バージニアとしても一級品だし、ときどきアメ玉がなめたくなるように甘口がほしくなると手が出ます。
桃山の100グラム缶(朝一番タバコ)とアンフォーラは毎月補給です。
ダンヒルはやはり旨いですよ。
ただぼくはラットレーにめざめちゃってバージニアの原点を味覚に憶えさせようとしています。
ラットレーを原点0とすると、ダンヒルは+3くらい味が濃いですね。
そのぶんだけダンヒルはコクがあるといえるかもしれない。
桃山のバージニアは完璧なヘイ・タイプだということをラットレーを常喫しはじめて実感してます。
それからまた年増女を忘れられないでジャーマインのペリクを吸ってます。
Commented by plug at 2011-05-30 19:44 x
こんにちは。いつも相変わらずレビュー参考にさせていただきレッドラバリー初喫です。ラタキアはつい965が常喫になってしまうのですが、何事も経験と、試してみました。965はやはりうまいのですが、時々しつこく感じることがあり、違うのを吸ってみたい欲求が定期的にやってきます。SGのコモンウェルスがいいのですが、いつも品切れなんです。で、レッドラバリーですが、確かに大好きなバージニアをうまくラタキアが引き立ててる感じでとても好感が持てました。その好印象はちゃんと最後まであって好きなタバコの一つになりました。ありがとうございます。一緒にBBBのイングリッシュミクスチャとマックバレンのバニラクリームも注文。BBBはまだですが、マックバレンは最近柑橘系の香りがちょっと食傷気味なのでいい感じです。当たり前ですけどやはり自分で試してみないとダメですね。
Commented by jinsenspipes at 2011-05-30 20:23
>plugさん
おひさしぶりです。
レッドラパリーは旨いですよね。
965は安いのでつい手が出ちゃう感じですね。
コモンウェルスは海外ではだめですが国内は意外と手に入りますよ。
ぼくも1缶買ってつぎにあけるところです。
バニラクリームはいまやってます。バージニアがかなり強くてバニラ風味と拮抗してるところがおもしろいです。
ぼくはこういうの好きなんですね。
BBBはやったことがない。
よろしければ感想などお寄せください。